白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

2016-01-01から1年間の記事一覧

H28.12.25_森造、マウスを買う

メリークリスマス! ブログの背景を森の中の写真にしたら読み込みが遅くなり、更に読んでくれる方が減りそうです(笑) さて、平成27年から始めた山の記録の動画撮影ですが、やっぱり動画撮影っていいものです。 デジカメで撮影した静止画もいいのですが、そ…

マイタケ採りのヒント?

出会う者、皆、師だ。省略しますが、思えばいろんな師匠がいましたなぁ…。インターネットが普及した現在は、いろんな情報が入ってきますが、これぞといった情報はなかなか手に入りません。ならば、自分で採取方法を確立するしかありません。人に一から教わる…

ある夏の日の午後2

大岩を巻き上がると、真夏の真っ青な空がそこにはあった。お天道様は真っ赤な顔で私を睨みつける。もくもくとした入道雲は荒々しいが、お天道様からは守ってくれそうにない。アブたちはよく来たとばかりに私をしつこく迎える。蝉たちは私に関係なく鳴き続け…

H28.10.10_第4回マイタケ採り

どうも!ということで、第4回の舞茸採りに行ってまいりました。旗に隠れるほどスリムなやまかわさん(笑)いつものコンビニで食料を調達していざ出発!!予想最高気温は16度。夏の暑さはどこに行ってしまったんでしょう…クルマ止めに着くと、源流の師匠の…

試練

どうも!舞茸シーズンもそろそろ終盤。みなさん採ってますか?シーズン終盤は極上の霜降り舞茸のチャンスですね。たくさん収穫した方も、まだ収穫してない方もラストは霜降り舞茸で舞いたいですね!ということで、天気予報とにらめっこしたところウェザーニ…

H28.10.01_第3回マイタケ採り

どうも!マイタケ狩りは一人か慣れたコンビで行くのが定石ですが、今回はちょっと違う試みです。天然マイタケを今まで一度も採ったことがないから連れて行ってくれ!というリクエストがありました。まだまだマイタケ採りに関しては勉強中の私。人に教えられ…

H28.09.24_第2回マイタケ狩り

どうも!先日はなかなかのスタートを切った今年のマイタケ狩り。残しておいた株もありますので、今日も同じ場所に行ってまいりました。今日はなかなかの青空です!集合場所に着くと、イヌワシが!!いえいえ、流木でした。遠くから見ると本当に大型の鳥に見…

H28.09.22_春は曙、夏はイワナ、秋はマイタケ!

どうも!秋田のうだるような夏の暑さもようやく治まり、過ごしやすい日々が続いております。夏はイワナ釣りに明け暮れておりましたが、9月20日を以て秋田は禁漁になってしまったため、次なるステージは1年で一番アツいマイタケ狩りのシーズンになります…

H28.09.19_秋田市周辺のマイタケはまだ早いかも

どうも!2泊3日で秋田市内の某所にキャンプに行ってまいりました。まさか知り合い3人に会うとはね…今回はマイタケとイワナの旅。マイタケ、まだ早いんじゃないの?の声が多い中、早生のマイタケならあるんじゃない?という根拠のない自信のもと、目的地に…

夏も終わり…そして、時は来た。それだけだ。

どうも!観測史上第3位の最高気温を記録した秋田の夏もようやく終わりましたね。今年の夏は実に充実しておりました。今までアブがワンサカいるだろうと思っていかなかった源流がなかなか快適。7月の末から先週まで実に5回も日帰りで源流に行っておりまし…

森のくまさん

今年話題の森のくまさん。 まだ今年は一度も見ていなかったんですが、やっと見ることができました! かわいいなぁ! にほんブログ村秋田情報へ!

森造、車を買う

どうも!今日(7日)の秋田市の最高気温は37.6度。1882年に観測を開始してから3位の大記録です。ちなみに1位 1978年8月3日 38.2度2位 2000年7月31日 37.9度4位 2007年8月3日と1999年8月10日 37.0度とな…

H28.07.30_大又川で戯れる

どうも!先週はバテバテの登山。体調不良が続いているとはいえ何とも情けないもんです。今週は同じ過ちを犯さぬよう、大又川に行く!と最初から決めておりました。私どものホームグラウンドになりつつある、この大又川。一時期釣れない時期もありましたが、…

H28.07.24_太平山系宝蔵岳&奥岳

どうも!暑い日が続きますが皆さん体調はいかがですか?私は暑いのはとても苦手なので、本来夏は涼しいところで休んでおります。しかしながら、4週間連続での週末の悪天候が続き、久しぶりに晴れた先週末は久しぶりに山登りをしてきました。一昨年、福島の安…

ネット接続が遅いと感じるときのお試し

どうも!天気が悪いですね。秋田は梅雨入りのこの時期が天気がよくて楽しめるのに今年は普通の梅雨でなんだか悲しいです。ということで、山の話題ではなく、パソコンの話です。インターネットを使っててなんだか遅いなぁと感じる方が多いようですので、その…

H28.06.19_秋田駒ヶ岳を行く

インターネットに接続する際にルーターを挟んでいるんですが、どうも調子がイマイチで、前に使っていたものに交換したら更に調子が悪くなり、リセットをかけたりファームアップしたりと、ブログの更新がなかなかできませんでしたがやっと復活!ということで…

西馬音内そば【彦三】のかきあげそば

どうも!病院の検査の結果、とりあえず命に関わる悪性の腫瘍ではないことが分かりました。体調が悪くないとはいえ、やっぱり検査結果を聞くまではドキドキするもんですね。まぁこれで当面は山遊びができそうなので一安心です。ご心配をおかけしました。どう…

胃の痛み

5月の中旬からずーっと胃が痛んでおりました。一時期治ったかな?と思ったらまた痛くなったり和らいだり。それでもキャンプに行ったり、タケノコを採りに行ったり、運動の汗とアブラ汗を交互にかいて、ホントに山で倒れるんじゃないかと思ってました。さすが…

H28.05.27~29_米代水系源流行

どうも!2泊3日で米代水系の源流に行って参りました。木曜日の深夜まで降り続いた雨は金曜日の早朝には止んで、山の中を歩くにはちょうど良い曇り空でのスタートでした。車止めに着き、準備をしていると、続けざまに2パーティーが車止めに到着します。単…

山に持って行く充電池

どうも!明日早朝から源流キャンプということで準備中です。キャンプに持って行くもの、たくさんありますよね。テント、シュラフなどの大物から、小さいものだと釣りのガン玉まで。日常からリストアップしておいて、整理しておかないと前日に大慌てすること…

ある夏の日の午後

イワナは釣れるだけ釣った。太陽は憎らしいほど私を照りつけ、ヒグラシの声はこれでもかというくらい今日という日を叫んでいる。クソ暑い。枝沢から水をくみ、それを一気に飲む。最高に旨い。一瞬さわやかな風が顔をかすめる。幸せだなぁと感じる。経験で得…

体調不良のためデータ整理

月曜日からずっと腹痛が続いていました。みぞおちのすぐ下あたり。一日眠れば治るだろう…と思って、朝起きるとまだ痛い。ヤバイ、胃に穴が開いたか?あぁ…胃カメラか…と思っていましたが、本日土曜日、何事もなかったかのように治ってしまいました。ちょっと…

山のお友達

山を歩いていると、草陰からガサガサという音やうなり声など動物の気配を感じることがあります。中でも、上の方からガサガサという音と、落石がセットになった場合は要注意。人間と同等の大きさの大型動物が潜んでいる場合が多いです。この前はガサガサ&落…

H28.05.15_暑かった一日

どうも!今日の秋田市内は最高気温が25.9度とかなり暑かったようですね。暑いときは登山より渓流に限ります。身体が火照ってきたら川に飛び込めばいいし、きれいな冷たい天然のミネラルウォーターは飲みきれないほどある。という訳で、通い慣れた沢に今…

H28.05.05_山活動開始-オオサクラソウ満開!

やっと山に行く時間ができ、今年の源流キャンプ一回目に行って参りました。寒かったですがやっぱり山はいいですね。行者ニンニクやタラの芽などの山菜は少し遅れてしまいましたが、オオサクラソウの満開に出会うなど、春の山を楽しむことができました。今後…

インフルエンザ

どうも!この忙しい時期にインフルエンザに罹ってしまいました。B型です。しかし、あの鼻の奥にグッと刺すやつ、痛いですよね…あれ、どうにかならないものか…昨年の9月にも風をひくし、1年に2度も大きく体調を崩すことなどここ数年なかったのですが…年齢…

秋田県の渓流釣り期間が変わっていた

例年、春分の日から秋分の日までだった秋田県の渓流釣り。隣県より3~4週間短いことから、延ばしてくれたらいいのにな、と思っていたら…なんと、更に短くなり、4月1日から9月20日に変更となりました。秋田から4月に県外に転勤する方は、転勤前の最後…