白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

H31.04.14_森の学校 しいたけ植菌体験

数日前に元乃木坂46の生駒里奈さんが訪れていた秋田県立中央公園。 View this post on Instagram 生駒里奈さん(@ikomarina_1229)がシェアした投稿 - 2019年 4月月11日午前5時42分PDT 私もやってまいりました。もちろん生駒さんはいませんでした(笑) 秋田わ…

H31.04.13_どじょっこふなっこ

幼いころから聞きなれていた歌です。 今日放送されたBS朝日の「子供たちに残したい 美しい日本のうた #22」で「どじょっこふなっこ」が紹介がされていました。 知らなかったことが幾つか ・1番から4番(春から冬)まで歌詞があった。 ・作詞は誰だか不明…

H31.04.10_ようやく秋田にも桜が!

すっかり春ですね。春といえば桜です。 幼いころ、春に東京から秋田に帰ってくるんですが、3月に都内の桜を見て、4月に秋田の桜を見て、2回も見れて嬉しかった思い出があります。でも東京で一番きれいだと言われる六義園の枝垂れ桜が咲いているところは一度…

H31.04.09_今冬の降雪量

今シーズンは雪が少なかったなぁと思っていましたが、秋田地方気象台発表のデータが発表され、感覚だったものが確信に変わりました。 秋田市周辺は平年の45%程度。どうりでスパイク付き長靴の出番が少なかったんですね。 毎年こうだと嬉しいですね。 今年は…

15.黒森川第一貯水池

新観光秋田30景である由利本荘市の黒森川第一貯水池で撮影されたと思われる写真がツイッターに上がっていましたので、ブログでリツイートさせていただきました。昼もいいですが、夜の鳥海山はキレイですね。この貯水池が30景に選ばれたのは、この美しい鳥海…

新観光秋田30景マップ

昭和52年に秋田魁新報社が県民からの投票により決定しました「新観光秋田30景」を平成から令和になろうとしている今、文明の利器であるグーグルマップ&fc2ブログで公開いたします! というのも、Yahoo!ブログで私の環境ではiframeが上手く機能しなくて、地…

リンク

ブロガーのみなさん <あ> ・秋田にて釣りを楽しむ! ・あきた野山さんぽっぽ♪ ・秋田山師の会 ・杏苺の日記 <さ> ・せんばの釣りと〝んまい〟もん <は> ・晴れっ! たまには、山歩き! <ま> ・もらい物生活&自給自足生活を目指して(ウシジマさん)…

僕らの時代

Yahoo!ブログが2019年12月で終わるというアナウンスが流れたのが2019年3月1日でした。衝撃的でしたよね。2019年3月にYahoo!のホームページサービスであるジオシティーズも終わり、ブログの方も心配しておりましたが、やっぱりかという感じでした。 ネット黎…