白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

2012-01-01から1年間の記事一覧

冬は何をしていますか?

私、春から秋にかけては、天気がよければ早朝から晩まで家の外にいることが多いのですが、冬期は雪のせいで、どうしても出不精になってしまいます。 この時期になりますと、冬もバイクで移動できるような地域がたまらなく羨ましくなります。 積雪のある地域…

H24.12.2_買おうかなシリーズ②温度・湿度ロガー

買おうかなシリーズの第2弾は 秋月電子通商さんの「温度・湿度ロガー、EL-USB-2-LCD」です。 http://akizukidenshi.com/img/goods/L/M-04793.jpg ロガーと言いますと、Garmin等のGPSロガーが一般的ですが、これは温度と湿度を表示・記録できる…

H24.11.29_キノコ図鑑を買いました

完全に季節外れですがポケットキノコ図鑑「日本のキノコ262」を買ってみました。 これまではきのこを見つけても、ロクに調べもせず、その都度師匠に食べられるかどうかきいていました。 ので、ちょっと勉強しなきゃな…という思いから購入に至りました。 書店…

H24.11.25_買おうかなシリーズ①GoogleNexus7

Google社からH24.10.2に発売されましたNexus7。 なかなか面白いおもちゃを作ってくれました。 インターネットを見る端末がもう一つ欲しい、山に行く際にGPSが欲しい、また、ちょっとコアな使い方としては、アースソフトのPT2と組み合わせて、ロケーションフ…

H24.11.16_湯沢市岩崎の常盤まんじゅう

もらいものですが、とても美味しい饅頭ですので紹介させていただきます。 秋田県の県南地区は旨い食べ物が多いので、今後も紹介させていただきたいと思います。今回はその第1弾です。 旨いモノと一口に言ってもいろいろと分野がありますが、県南饅頭部門のト…

H24.11.11_晩秋のナメコ

つい1ヶ月ほど前までは暑いばかり言っていたのに、最近はすっかり寒いです。 今日は秋田県某所にナメコ狩りに行きました。(採れなかった時は「紅葉を見に行ってきた」に変わります。) 昔は秘境だったこの辺も、地方公共団体により整備され、また、伐採も盛…

備忘録(インストール失敗)

カシミール3Dのバージョンを8.9.1から8.9.8に上げました。 やっと電子国土が利用できるようになりました。 オルソ化された昭和40年代の航空写真がカシミール3D上で見ることができるようになってしばし感動しておりました。 そうなりますと、さらに上を目指し…