白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H24.11.25_買おうかなシリーズ①GoogleNexus7


Google社からH24.10.2に発売されましたNexus7。
 
なかなか面白いおもちゃを作ってくれました。
 
インターネットを見る端末がもう一つ欲しい、山に行く際にGPSが欲しい、また、ちょっとコアな使い方としては、アースソフトのPT2と組み合わせて、ロケーションフリーテレビとして使いたいなど、いろんな可能性を秘めているマシンです。
 
こういうのに興味のない知り合いから「これなんだ?」と聞かれましたが、うまく説明できませんでした。
 
「電話契約の必要の無いスマホみたいなもの」と言っておきましたが理解してもらえたんでしょうか…。
 
さて、このマシンを登山に使うとして話を進めましょう。
 
GPSと地図
みちびき対応のGPSが内蔵されており地図もGoogleMapなら無料で使え、一度読み込ませればオフラインでもGoogleMapを見ることができるようです。
ただし、GoogleMapは等高線や登山道の情報が少ないため、登山に使用するとすれば、iphoneで実績のある地図ロイドが使えれば最高なんですが、使えるかどうかはまだ調査中です。
 
バッテリー
最大駆動時間は約8時間です。内蔵バッテリーのため、乾電池等の代替バッテリーが使えないのがネックでしょうか。Garminの場合は、単3乾電池やエネループが使えますし、駆動時間も20時間以上の機種もありますので比べるとちょっと少ない感じがします。
 
防水性と堅牢性
Nexus7はこの辺は苦手分野でしょう。あまりアウトドアでの使用は想定していないんじゃないかと思います。防水性、堅牢性全く無いと思われます。
 
ということで、晴れた日、整備された登山道、往復8時間以内という条件であれば登山でも活躍してくれるんじゃないかと思います。
 
渓流釣り、ヤブ山登山、急斜面のキノコ採りなんかに持っていくと悲惨な結果になるかもしれませんね。
 
防水のスマートフォンを買えばいいなじゃないか?という意見もあるでしょうが、それはお金持ちの方にお任せするとしましょう…。
 
Nexus7のいところ
・安い(19,800円)
GPS搭載(準天頂衛星 みちびき対応)
・OSがAndroidWindowsとのファイル共有が容易)
 
Nexus7の残念なところ
・防水じゃない
・標準ブラウザがFlash非対応のChromeである
・MicrosoftOfficeが使えない
・ カメラが弱い
 
仕様はこちら↓
画面
7 インチ 1280 x 800 HD ディスプレイ(216 ppi
バックライト付き IPS ディスプレイ
傷に強い Corning(R) ガラス
カメラ:1.2 MP 前面カメラ
サイズ:198.5x120x10.45 mm
重量:340g
ワイヤレス:Wi-Fi 802.11 b/g/n
BluetoothNFCAndroid ビーム)
 
メモリ
16 GB の内部ストレージ(フォーマット後の実際の容量はこれより少なくなります)
1 GB RAM
 
USB:マイクロ USB
電池:4325 mAh(最長 8 時間使用可能)
OS:Android 4.1(Jelly Bean)
CPU:NVIDIA(R) Tegra(R) 3 クアッドコア プロセッサ
センサー:マイク、NFCAndroid ビーム)、加速度計、GPS、磁力計、ジャイロスコープ
 
 こちらのサイトで販売中です!↓どうですか**さん!!