白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2015マイタケ前半戦終了

福山雅治さんが結婚されましたね。明日は職場の女性陣が仕事になるかどうか、楽しみです(笑)さて、本年のマイタケ狩りも前半を終え、後半戦に突入といったところですが、採っている方は思いっきり採れているみたいです。私の方は、まだまだ初心者というこ…

H27.09.27_降水確率30%の舞茸行

今日は降水確率30%午後からよくなる見通し。そんな情報を信じて、一人山に行きます。そう言えば、秋田の地元紙のさきがけ新報さんに、一人で山に行くなという記事が出ていましたね。確かに山は危険がいっぱいです。山で2~3日過ごしたことのない人は一…

H27.09.25_山のドドドドドの正体

マイタケの収穫記事をあまり書くといい加減にしろと怒られそうなので、趣向を変えて、山の中のちょっと危なかった話。 山に行くと、どこからともなく、ドドドドドと重低音を鳴らすイキモノがいます。 そちらの方向を見ても影も形もありません。 おそらく威嚇…

H27.09.23_風邪が治らないので

どうも体調が優れません。残念ですがマイタケ狩りは諦め、シルバーウィーク最終日は大人しく過ごすことにします。とはいっても頭の中は山のことばかり。もう病気です(笑)これは何かやらないと気が済みません。これまで、カシミール3D&デジカメプラグイン…

H27.09.20_マイタケは来週がピーク?

一連のマイタケ調査も終了し、身体の方も坂路調教(ヤブ山登り)を終え、いよいよマイタケ本番!と思ったらまさかの高熱。職場の病み上がり連中と話したのが原因と思われます。大事なイベントの前は物静かにマスクでもして自己防衛することが大事ですね。さ…

H27.09.13_マイタケ調査

今回は調査目的ですので、マイタケは採る気はありません。勝負は今週末からですので、マイタケ写真はもう少々お待ち下さい。調査の目的は、収穫できる場所を増やすためです。収穫できる場所が1カ所ですと、年によっては全く生えなかったり、大収穫だったり…

マイタケ始まる。

一年で一番アツイ秋がやって参りました。秋田の山でもいよいよマイタケが採れたという話が聞こえて参りました。山の幸は数多くあれど、秋田県民は本当にマイタケが好き。とある文献によると、盛期には100台以上のクルマが林道に並んでいたとのこと。マイタケ…