白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H27.09.23_風邪が治らないので

どうも体調が優れません。

残念ですがマイタケ狩りは諦め、シルバーウィーク最終日は大人しく過ごすことにします。

とはいっても頭の中は山のことばかり。もう病気です(笑)

これは何かやらないと気が済みません。

これまで、カシミール3D&デジカメプラグインを使って、地図上に収穫位置と収穫写真を表示させてはいたのですが、データの二次使用には向いていないんですね。(エクセルでバーっと処理をするようなものとか)

そもそもそんなにまだ収穫があるわけではないんですが…。

それでは、将来に向けて、マイタケの採取データをデータベースにしてやれ!ということで、しばらく使ってなかったAccessを使って作ってみたいと思います。

時間がたっぷりあればいいものを作りたいのですが、こういう作業ができるのは平日は残業で不可能ですし、土日でも具合が悪いときか大雨の日にしかできません。

途中で頓挫するかもしれませんが、データベースなら作業が無駄になることもなさそうなので、まずはやってみます。

このPCに入ってるAccessのバージョンは2007ですが、Accessを真面目に勉強していた時期に使っていた頃は2003でした。操作方法が全然違って動かせません…。

ということで予想外に難航しましたが、骨格は何とか作ってみました。

まぁ誰かに情報を公開する訳でもないんですが、何でも集めたり集計したくなる男のサガとでも思って下さい。

一番見やすくて簡単な画面はこんな感じです。(細かいデータは省略してます)



応用すれば、山菜や花の図鑑なんかにも応用できるし、もっと真面目に山の勉強すればいいんでしょうけどね…

まぁマイペースでいいんですよ

しかし、ずっと動いていなくて身体がムズムズしています。週末は山に行けますように!!