白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

秋田の水難事故2021

【R03.09.02更新】

 今年は秋田県内で水難事故が多数発生しています。発生した事故について、どういった条件で事故が起きやすいのかを自戒のため、また、皆さん方の安全に資するようメモしたものです。対象者の年齢、時間、場所など、事故を防ぐヒントになるかもしれません。なお、氏名については新聞等では公表されていますが、ここではイニシャルにしておりますのでご了承ください。

 

R03.09.02

県外からアユ釣りに来た人が亡くなる事故 今年に入って3度目

 1日午後6時すぎ、上小阿仁村の小阿仁川で「アユ釣りをしていた男性が戻ってこない」と男性の知人から警察に通報がありました。このため警察や消防などが捜索したところ、2日朝5時40分ごろ男性が釣りをしていた場所からおよそ500メートル下流で男性が沈んでいるのが見つかり、救助されましたが、まもなく死亡が確認されました。
 警察によりますと、死亡したのは大館市館下のFさん(80)です。Fさんは、1日午前から1人でアユ釣りをしていて、知人が一緒に釣りをしようと午後1時半ごろ川に来た時にはいなくなっていたということです。警察はアユ釣り中のFさんが何らかの原因で流されたとみて詳しい状況を調べています。
 県内ではアユ釣りで川に流される事故が相次いでいて、警察によりますと、ことしに入ってから今回の事故も含めて4人が亡くなっています。

 

R03.08.31

 秋田県北秋田市の阿仁川でアユ釣りをしていた新潟県の男性が川に流され亡くなりました。秋田県外からアユ釣りに来た人が亡くなる事故は今年に入って3度目です。
 警察と消防によりますと午前9時半ごろ北秋田市桂瀬の阿仁川で「川に流された人がいる」と消防に通報がありました。流されたのは新潟県南魚沼市に住むYさん(76)で心肺停止の状態で北秋田市内の病院に運ばれ通報からおよそ1時間後に死亡が確認されました。Yさんは阿仁川にかかる浦田橋の上流500メートル付近で友人4人とアユ釣りをしていて友人が川に流される山口さんを見つけ近くにいた釣り人に助けを求め救助しました。
 秋田県内でアユ釣りをしていて死亡する事故が相次いでいます。先月23日には鹿角市十和田の米代川でアユ釣りをしていた福島県の男性が亡くなり先週は同じ米代川でアユ釣りをしていた盛岡市の男性も亡くなっています。

 

R03.08.24


 8月24日午前10時20分ごろ、秋田県鹿角市米代川で、アユ釣りをしていた盛岡市上鹿妻野中の農業、Yさん(65)が流されているのを近くで釣りをしていた男性が発見し、引き上げた。病院に搬送されたが、約1時間後に死亡が確認された。
 県警鹿角署によると、Yさんは川の中で1人で釣りをしていて何らかの原因で転倒、約300メートル下流に流された。現場付近の水深は約1メートルだった。

 

R03.08.24


 鹿角市米代川でアユ釣りをしていた盛岡市の男性がおぼれて亡くなりました。警察と消防によりますと24日午前10時20分ごろ鹿角市十和田の米代川で「人がおぼれた」と消防に通報がありました。おぼれたのは盛岡市に住むYさん(65)で心肺停止の状態で鹿角市の病院に運ばれおよそ1時間後に死亡が確認されました。
 米沢さんは米代川にかかる末広橋近くで1人でアユ釣りをしていて近くで釣りをしていた複数の人が転倒し川に流される米沢さんを目撃しているということです。付近の水深はおよそ1メートルでした。現場周辺はアユ釣りで人気のスポットですが度々事故も起きていて先月23日にも県外から来た男性が亡くなっています。

R03.07.23


 23日午前、秋田県鹿角市米代川であゆ釣りをしていた74歳の男性が川に沈んでいるのが見つかり、病院に搬送されましたが死亡が確認されました。
 警察によりますと、23日午前9時45分ごろ、鹿角市十和田瀬田石の米代川福島県南相馬市原町区のMさん(74)が川に沈んでいるのを一緒に釣りをしていた友人が見つけました。Mさんは友人や近くで釣りをしていた人たちに引き上げられ、市内の病院に搬送されましたが、午前11時すぎ死亡が確認されました。
 Mさんは23日午前8時半ごろから友人と一緒にあゆ釣りをしていたということで、救助された場所は水深およそ1メートルだったということです。
 警察は釣りをしている最中に何らかの原因で溺れたものとみて詳しい状況を調べています。

 

R03.07.22


 22日午後、秋田県男鹿市の海岸で泳いでいた29歳の男性がうつ伏せの状態で見つかり、病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。
 秋田海上保安部や消防によりますと、22日午後2時ごろ、男鹿市北浦入道崎の「赤島」付近の海岸で、秋田市に住む飲食業のOさん(29)が、うつ伏せの状態になっているのを一緒に泳いでいた友人たちが見つけ消防に通報しました。
 友人たちがOさんを引き上げたものの、消防が駆けつけたときには心肺停止の状態だったということで、そのまま男鹿市内の病院に搬送されましたが、午後5時20分すぎに死亡が確認されました。
 秋田海上保安部によりますと、Oさんは友人3人と午前中からバーべキューや海水浴などをしていたということです。
 この付近は海水浴場には指定されていない岩場だということで、海上保安部などは小野さんが溺れた可能性があるとみて、当時の詳しい状況を調べています。

 

R03.07.11


 秋田県警能代署は10日、能代市二ツ井町切石字山根の米代川で成人女性の遺体が見つかったと発表した。女性に外傷はなく、署が死因と身元を調べている。
 署によると、10日午前9時ごろ、米代川に架かる同町仁鮒字中台の銀杏橋を通り掛かった人から「人が流されている」と通報があった。
 捜索中の署員が銀杏橋から約5キロ下流で女性を発見。能代山本広域消防本部の水難救助隊員がボートで引き揚げたが、女性は現場で死亡が確認された。
 女性の年齢は不明。身長約150センチで、花柄のエプロンと長袖シャツ、黒色のズボンを身に着けていた。身元を示す所持品はなかった。

 

R03.06.08


 6日夕方、青森県深浦町の海で能代市の41歳の男性が浮いているのが見つかり、その場で死亡が確認されました。死亡したのは、能代市落合の会社員Oさん41歳です。
 青森県・鰺ケ沢警察署の調べによりますと、Oさんは6日午前7時半ごろ、家族に「海に潜りに行く」と告げて深浦町の海に出かけましたが、帰りが遅いため親族が捜索したところ、午後5時半ごろ、岸から10メートルほどの海面で浮いているOさんを発見しました。
 Oさんはウエットスーツを着た状態で、駆け付けた救急隊がその場で死亡を確認しました。警察が水難事故とみて詳しく調べています。

H25.07.14


 全国的に厳しい暑さが続いた14日も、秋田で3人が心肺停止になるなど、各地で海の事故が相次いだ。
 秋田県男鹿市男鹿中浜間口の海岸では午後5時ごろ、「子どもが溺れ、助けに行った大人も溺れた」と110番があった。地元消防によると、9歳と5歳の男児2人と男性(50)が救助されたが、3人とも心肺停止状態で病院に搬送された。