白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

秋田県における山菜・キノコ等の遭難2021

R03.10.08

相次ぐキノコ採り遭難 女性2人が行方不明も無事発見 秋田・仙北市

 7日、秋田県仙北市の山にキノコ採りに出掛けた71歳と85歳の女性2人の行方が一時分からなくなった。2人は8日朝の捜索で無事発見された。
 一時行方が分からなくなったのは、いずれも秋田県鹿角市花輪に住む71歳とその親戚で85歳の女性2人。警察によると、2人は7日午前10時ごろ、71歳の女性の夫とともに仙北市田沢湖玉川の新玉川温泉の駐車場に車を停め近くの山に入った。

 女性2人と夫は駐車場に戻ると約束し、二手に分かれて行動していたが、2人は夕方になっても駐車場に戻らなかったため夫が警察に届けた。警察と消防などが8日午前7時から24人体制で捜索したところ、約2時間後に2人は無事発見され、ヘリコプターで救助された。2人は手や足にけがをしているが、命に別条はないという。

 

R03.09.27

キノコ採り 72歳男性が行方不明 北秋田市

 26日、秋田県北秋田市の山にキノコ採りに出かけた70代の男性と連絡が取れなくなっていて現在警察と消防が捜索している。県内でキノコ採りの人が遭難したのはこの秋初めて。 
 行方が分からなくなっているのは北秋田市の無職の72歳の男性。この男性は、26日午前6時半ごろから北秋田市阿仁の山林に1人でキノコ採りに出かけたが、夜になっても帰宅しなかったため、家族が警察に通報した。
 警察と消防などが、27日午前6時から20人態勢で捜索しているが、男性はまだ見つかっていない。県道付近では男性が乗っていた車が見つかっている。キノコ採りの遭難は今シーズン初。

 男性は携帯電話を持っておらず、県警は入山の際は通信機器を持ち家族などに行き先を知らせるよう呼びかけている。