白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

秋田県内におけるクマの人身被害(2021)

R03.11.09

70代男性 クマに襲われけが 秋田市

 9日夕方、秋田市内で散歩をしていた73歳の男性がクマに襲われ、頭などにけがをしました。

 警察によりますと、9日午後5時ごろ、秋田市河辺岩見に住む73歳の男性が自宅近くの市道で1人で散歩をしていたところクマに襲われました。男性は頭や足をかまれるなどしてけがをして病院に搬送されましたが、意識はあり命に別状はないということです。

 現場は田んぼの中に住宅が点在する地域で、男性は林から出てきたクマに襲われたあと、近くの家に駆け込んだということです。

 警察によりますと、ことし県内でクマに襲われた人はこれで12人となりました。

 県は、今月末まで「ツキノワグマ出没警報」を出し、鈴や携帯ラジオなどの音が出るものを携帯し、周囲に音を出しながら行動することや、単独行動を避けできるだけ複数で行動するよう呼びかけています。

 

R03.10.20

三種町で88歳女性クマに襲われ軽傷

 19日午後3時ごろ、三種町豊岡金田の自宅敷地内の畑で農作業をしていた88歳の女性がクマに襲われ、頭や腹などにけがをした。

 能代警察署の調べによると、昨日午後3時ごろ、現場近くに住む88歳の女性が1人で農作業をしていたところ、クマ2頭と遭遇し、このうち1頭に襲われ、頭や腹、肩にけがをした。女性は歩いて自宅に戻り、家族が運転する車で病院へ行き、手当てを受けた。命に別条はない。

 現場は、JR森岳駅から西に1点8キロほどの場所で、警察が現場周辺のパトロールを強化して警戒を呼びかけている。今年県内でクマに襲われてけがをした人はこれで11人。

 

R03.10.09

クリ拾い中にクマに襲われ 70代男性がけが 北秋田市

 北秋田市の山林で9日、クリ拾いをしていた70代の男性がクマに襲われ、けがをした。

 9日午後1時20分ごろ、秋田県北秋田市阿仁小様の71歳の男性が、自宅の裏山でクリ拾いをしていたところ、クマに襲われた。男性はひじなどをかまれたが、自力で自宅に戻り、自ら消防に通報した。病院に搬送された際は男性に意識はあったというものの、全治3週間から4週間の重傷。

 県内では9月から10月にかけて、クマに襲われてけがをする人が急増していて、9月以降では7人、2021年は計10人となった。

 

R03.10.03

クマに襲われ2人がけが 被害相次ぎ秋田県が「出没警報」

 3日午前、秋田市で60代の女性が、北秋田市で50代の男性がそれぞれクマに襲われ、顔や手にけがをしました。県内では先週もクマに襲われてけがをした人が相次いでいて、秋田県は「ツキノワグマ出没警報」を出して注意や対策の徹底を呼びかけています。

 警察によりますと、3日午前11時すぎ、秋田市仁別字粟畑台地内でクマに襲われて顔にけがした67歳の女性を通りかかった人が見つけ、消防に通報しました。女性はくり拾いの最中にクマに襲われ逃げてきたということで、病院に搬送されて手当てを受けています。意識はあるということです。

 同じく午前11時ごろには、北秋田市上杉字金沢地内でも山林内で1人できのこ採りをしていた59歳の男性がクマに襲われました。男性は自分で消防に通報し病院に搬送されましたが、右手の指を骨折しているほか、顔や手にもけがをしているということです。命に別状はないということです。

 県内では先週もクマに襲われてけがをした人が相次いでいます。秋田県は「ツキノワグマ出没警報」を出していて、山林に入る際には単独での行動は避けて、鈴やラジオなどを携帯し周囲に音を出しながら行動するなど注意するほか、家の周りにクマの食べ物となるようなものを置かないなどの対策を徹底するよう呼びかけています。

 

R03.09.29

前日と同じクマか? 70代男性がクマに襲われけが 鹿角市

 29日午前7時40分ごろ、鹿角市八幡平の山林で市内に住む78歳の男性が山の近くにある水路を見に行ったところクマに襲われた。
 男性は頭や腕を引っかかれるなどしてケガをしたが自ら自宅に戻り、家族が消防に通報した。搬送された時には男性は意識はあり会話はできる状態で、腕を骨折するなどの重傷を負ったが命に別状はなく、現在市内の病院で手当を受けている。
 警察によると現場周辺はクマの目撃情報が多く寄せられている地域で、約1.5キロ離れた場所では、昨日28日に84歳の男性がクマに襲われけがをしている。
 2021年秋田県内でクマに襲われけがをした人は7人。

 

R03.09.28

栗拾い中 男性がクマに襲われ頭部にけが 鹿角市

 28日午前9時過ぎ、秋田県鹿角市花輪甘蕗地内にある栗林で1人で栗拾いをしていた、84歳の男性が背後から突然クマに襲われた。
 男性は頭部にケガをしたが、自分で車を運転して近くの事業所に助けを求めた。その後、鹿角市内の病院に搬送されて手当を受けたが、命に別条はないという。
 鹿角警察署の調べによると、男性がクマに襲われた場所は民家まで200メートルほどのところ。
 鹿角市役所では看板を設置するなどして、近隣住民に注意を呼び掛けている。
 2021年に秋田県内でクマに襲われて、けがをした人は6人。

 

R03.09.17

高齢の男女2人がクマとみられる動物に襲われ負傷、命に別条なし

 17日午前3時ごろ、秋田県潟上市昭和乱橋(しょうわみだればし)の市道上で、高齢の男女2人がクマとみられる動物に襲われ負傷した。2人は治療中で、命に別条はない。  秋田県警五城目署によると、秋田市のアルバイトの男性(75)は、新聞配達していたところを正面から襲われ、背中などを負傷。潟上市の女性(84)は、散歩中に後ろから襲われ、腕などを負傷した。 女性が襲われたのは男性が襲われた地点から約250メートル北東に離れた付近で、同時刻ごろに襲われたことから、県警は2人を襲ったのは同一のクマとみている。体長などは不明だ。

 現場周辺は田畑が広がる中に民家が集まっている地域。潟上市では今年、これまで5件のクマの目撃情報や食害が寄せられていたが、人的被害が出たのは初めて。 署は、関係する周辺の行政機関に注意喚起を行い、パトロールによる警戒を強めている。

 

R03.07.21

秋田市河辺 農作業中に熊、襲われた男性がケガ 注意喚起

 21日午後0時45分ごろ、秋田市河辺岩見で、畑作業をしていた60代男性がクマに襲われて負傷した。男性に意識はある。秋田県警秋田東署が現場の状況を調べている。
 秋田県内では7月以降、山間部を中心にクマの目撃情報が相次いでおり、県は注意を呼び掛けるとともに、山間部に入る際には鈴やスプレーを持参するよう呼び掛けている。

 

R03.07.19

70代男性、クマに襲われ軽傷 羽後町の山中

 19日午前8時半ごろ、秋田県羽後町飯沢字上台の山中で、山菜採りに向かっていた同町鹿内字水上の男性(79)がクマに襲われ、顔面や背中などに軽傷を負った。県警によると、今年県内で発生したクマによる人身被害は2件目。

 湯沢署によると、男性は同日午前8時ごろ、1人でミズを採るため入山。目的地に向かう途中、約3メートル先に体長約40センチの子グマを発見した。その直後、子グマの背後から現れた親とみられるクマに爪で引っかかれたり、背中をかまれたりしたという。

 

R03.04.20

山菜採りの男性、クマに襲われ重傷

 20日正午ごろ、大館市比内町独鈷の山中で、タラノメやゼンマイ採りをしていた男性(75)がクマに襲われ、顔の骨を折るなどの重傷を負った。約20m離れていた友人が悲鳴に気付くと、体長約1mのクマが倒れた男性に覆いかぶさっていた。友人が大声を上げたり、ストックで木を叩いたりするとクマは逃げた。友人は鈴を着けていたが、ケガをした男性はつけていなかった。