白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

H28.05.27~29_米代水系源流行

どうも!2泊3日で米代水系の源流に行って参りました。木曜日の深夜まで降り続いた雨は金曜日の早朝には止んで、山の中を歩くにはちょうど良い曇り空でのスタートでした。車止めに着き、準備をしていると、続けざまに2パーティーが車止めに到着します。単…

山に持って行く充電池

どうも!明日早朝から源流キャンプということで準備中です。キャンプに持って行くもの、たくさんありますよね。テント、シュラフなどの大物から、小さいものだと釣りのガン玉まで。日常からリストアップしておいて、整理しておかないと前日に大慌てすること…

ある夏の日の午後

イワナは釣れるだけ釣った。太陽は憎らしいほど私を照りつけ、ヒグラシの声はこれでもかというくらい今日という日を叫んでいる。クソ暑い。枝沢から水をくみ、それを一気に飲む。最高に旨い。一瞬さわやかな風が顔をかすめる。幸せだなぁと感じる。経験で得…

体調不良のためデータ整理

月曜日からずっと腹痛が続いていました。みぞおちのすぐ下あたり。一日眠れば治るだろう…と思って、朝起きるとまだ痛い。ヤバイ、胃に穴が開いたか?あぁ…胃カメラか…と思っていましたが、本日土曜日、何事もなかったかのように治ってしまいました。ちょっと…

山のお友達

山を歩いていると、草陰からガサガサという音やうなり声など動物の気配を感じることがあります。中でも、上の方からガサガサという音と、落石がセットになった場合は要注意。人間と同等の大きさの大型動物が潜んでいる場合が多いです。この前はガサガサ&落…

H28.05.15_暑かった一日

どうも!今日の秋田市内は最高気温が25.9度とかなり暑かったようですね。暑いときは登山より渓流に限ります。身体が火照ってきたら川に飛び込めばいいし、きれいな冷たい天然のミネラルウォーターは飲みきれないほどある。という訳で、通い慣れた沢に今…

H28.05.05_山活動開始-オオサクラソウ満開!

やっと山に行く時間ができ、今年の源流キャンプ一回目に行って参りました。寒かったですがやっぱり山はいいですね。行者ニンニクやタラの芽などの山菜は少し遅れてしまいましたが、オオサクラソウの満開に出会うなど、春の山を楽しむことができました。今後…