白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H28.05.15_暑かった一日

どうも!

今日の秋田市内は最高気温が25.9度とかなり暑かったようですね。

暑いときは登山より渓流に限ります。

身体が火照ってきたら川に飛び込めばいいし、きれいな冷たい天然のミネラルウォーターは飲みきれないほどある。

という訳で、通い慣れた沢に今年初めて入渓。渓流釣りを楽しみます。

マイナスイオンと眩しい日差しを受けていると気持ちよくて釣りなんかどうでも良くなったりします(笑)



【滝行に行きそうな勢いの師匠】


まぁそれでも釣らないわけにも行きませんので軽く数匹釣ることにします。

今日は運良く尺イワナに会うことができました!


今日は自分も釣りましたが、久しぶりに師匠のテクニックを拝ませていただきました。

やっぱりアワセが上手いなぁ!

私もイワナの上顎にひっかけられるようになってきたり、バラシが減ってきたり、尺上を釣ったりと少しずつ釣りの腕も上がってきたのかなぁと思っていましたが、まだまだのようです。

今後も勉強させていただきます…。

あとはゆっくり景色を楽しみながら、コーヒーを飲んだりしてゆっくり帰ります。



ワサビの花がキレイですね!こんな可憐な花が咲くのにピリっと辛いんですよ。キレイな花には毒だけではありませんな。

花にも女性にも注意が必要です(笑)



すでに採取した方もいらっしゃると思いますが、ゼンマイもかなりの数が生えてました。

私には干したり揉んだりする時間がなく、採ってもカビさせてしまうので、副業を引退するまでは自制しております。

夕方になる前に車止めに到着。あとは温泉に入って、メシを食って寝るだけ!

とっても充実した週末でした。

やっぱり最低週に一度は汗をかいて、日頃の生活で溜まった毒素を体外に出さなければいけませんね。