白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終の棲家考

どうも!私が住んでいる家は借家であり、あと2年ほどで強制退去となります。昭和40年頃に建てられた平屋の我が住まいは、夏は外より暑く、冬は外より寒い。繁華街から近いため、夜中の2時、3時でも酔っぱらった方々が大きな声でどうでもいいことを叫び…

西馬音内(にしもない)松屋の冷や天

どうも!山シーズンが終わり、いよいよ脂肪を蓄える季節。中性脂肪が低めという健康診断結果から、どうやって健康的に増やそうかと考えてますが、そんな方法あるんでしょうか?秋田県雄勝郡羽後町西馬音内(にしもない)の松屋さんにお邪魔して、冷や天そば(…

ジムニーついに!!

日刊工業新聞によると、スズキ「ジムニー」20年ぶり全面改良へ2018年の発売を目指し、4代目となる新型の開発をスタートした。新型は歴代ジムニーと同じく、はしご状フレームに車体を載せるラダーフレーム構造を採用。強度と耐久性を重視する。「高い…

グレートトラバース

昨年は日本百名山を、今年は日本二百名山(百名山を除く。)を人力だけで踏破するという何とも困難な挑戦をしている方がいます。田中陽希さん、32歳。きっかけは、29歳のとき、九州の屋根「阿蘇山・九重山・祖母山」の三山縦走の約150kmを2泊3日(…