白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

終の棲家考

どうも!

私が住んでいる家は借家であり、あと2年ほどで強制退去となります。

昭和40年頃に建てられた平屋の我が住まいは、夏は外より暑く、冬は外より寒い。

繁華街から近いため、夜中の2時、3時でも酔っぱらった方々が大きな声でどうでもいいことを叫び、朝4時になるとカラスが鳴き始める。

春はアリが家の中を歩く。

夏は蚊が簡単に侵入し、ゲジゲジが家中を這いずり回る。風呂場はナメクジがバスタブを覆う。
何より、エアコンがないので、部屋の中が夜の12時を過ぎても30度以上。

秋は(春も)野良ネコが床下に潜り込んで何やら騒いでいる。

冬は水道が凍るので、出勤時間の2時間前から管を温めないとお湯が出せず出勤できない。また、すきま風のおかげで、暖房を付けてもなかなか暖まらない。
あと、湿気が凄いので、気をつけないと服にカビが生えてしまう。

などと、若かったら絶対住めないようなすばらしい物件にお世話になっています。

こんなところにずっと住んでいては寿命が縮まるということで、かれこれ4年ほど物件を探していたのですが、借主に条件がいい物件は当然家賃も高い。

だんだん強制退去の時期も近づいてきたので、本気で物件を探さなくてはなりません。

さて、賃貸にするか、一戸建てを買ってしまうか…

私が望む家の条件はパッと思いついたところで次のとおり。

ロケーション・インフラ
・家から海か山が見える
・釣りやキノコ採りの場所が今より遠くならない
上下水道が通っている
光回線かケーブルテレビが通っている
・携帯電話が通じる
・近くに川がある(すぐ近くは湿気がすごいのでダメ)

土地要件
・地盤がしっかりしている
・土地150坪~200坪程度
イワナを飼うための池が庭にある(取水が可能なら池は後から作るのでスペースがあればOK)
・庭に家庭菜園用の畑がある
・木(ミズナラ、ブナ、ナナカマド)を植えるスペースがある

建物要件
・建物は後でカスタマイズするので割とどうでもいいが古すぎてもリフォームが大変なので概ね築20年以内
・収納が多いか、収納専用の部屋が取れる
・和室がある
・小屋か納戸がある
・トイレ、風呂別々
・ガレージが付いている(クルマ2台、バイク1台)
・ベランダがあればいい
・縁側があればいい

交通
・通勤は転勤の都度アパートを借りるので県内どこでもいい。
・食糧の調達までクルマで20分以内
・クルマで20分以内に温泉がある

まだまだありますがこの辺で…

価格は家賃だったら月給の1/4以内、購入ならローンが組める程度で…

都会だったら、家賃50万、購入なら1億は下らなと思いますが、土地だけは安い秋田に期待しましょう。

どうせ住むならこのくらいの夢はほしいものです。

山好きな皆さんはどんな家に住んでいるのでしょう?

こういう家がいいぞ!というアドバイスがありましたらぜひお願いします。