白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

2015-01-01から1年間の記事一覧

終の棲家考

どうも!私が住んでいる家は借家であり、あと2年ほどで強制退去となります。昭和40年頃に建てられた平屋の我が住まいは、夏は外より暑く、冬は外より寒い。繁華街から近いため、夜中の2時、3時でも酔っぱらった方々が大きな声でどうでもいいことを叫び…

西馬音内(にしもない)松屋の冷や天

どうも!山シーズンが終わり、いよいよ脂肪を蓄える季節。中性脂肪が低めという健康診断結果から、どうやって健康的に増やそうかと考えてますが、そんな方法あるんでしょうか?秋田県雄勝郡羽後町西馬音内(にしもない)の松屋さんにお邪魔して、冷や天そば(…

ジムニーついに!!

日刊工業新聞によると、スズキ「ジムニー」20年ぶり全面改良へ2018年の発売を目指し、4代目となる新型の開発をスタートした。新型は歴代ジムニーと同じく、はしご状フレームに車体を載せるラダーフレーム構造を採用。強度と耐久性を重視する。「高い…

グレートトラバース

昨年は日本百名山を、今年は日本二百名山(百名山を除く。)を人力だけで踏破するという何とも困難な挑戦をしている方がいます。田中陽希さん、32歳。きっかけは、29歳のとき、九州の屋根「阿蘇山・九重山・祖母山」の三山縦走の約150kmを2泊3日(…

H27.11.30_森造、クルマを買…

山に行くためのクルマ。皆さんどういうクルマに乗ってらっしゃるんでしょう?ジムニーシエラの1.6Lディーゼルターボ、2人乗りで、後ろが荷台になっているピックアップジムニーシエラのようなクルマがあったら即買いますが、そんなの今の日本のメーカー…

H27.11.23_森造、カメラを買う

ご無沙汰しております。もう今シーズン山はおしまいです。来年のシーズンに備え、カレンダーの調整と装備の充実に尽力しております。ということで、装備の充実第一弾!(ホントはプリムスのガスコンロも買ったから第二弾だけど、記事にしてないので第一弾で…

H27.11.01_晩秋の雑キノコ

ようやく朝晩も涼しくなり、山に入っても大汗をかくことはなくなってきました。毒蛇も刺す虫も噛む虫もほぼいなくなり、恐いのはクマだけだ!あ、11月上旬はハンターも恐いか…今年最後のキノコは、ナメコ、ムキタケといった雑キノコと言われる、たくさん採れ…

俺のマ○タ○

山シーズンもいよいよ終盤。私のアウトドアカレンダーは、3月の渓流釣りから始まり、2月のワカサギ釣りで終わることになっていますが、山は11月のナメコ・ムキタケ採りで一段落します。あと1ヶ月、しっかりと病気やケガに気をつけ、何より仕事に忙殺さ…

【イベント】矢口高雄先生サイン会

待ちに待った矢口先生のサイン会が今月下旬、横手市増田のまんが美術館にて開催されます。今年8月、秋田西武で矢口先生のリトグラフ販売会があり、先生も来てサイン会をやるのかな?と意気揚々と問い合わせるも、先生は来ませんよとの返答。かなり落ち込み…

H27.10.04_どちらのマイタケ山に行くか

一つの山には先週残していて、今日食べ頃の舞茸が残っている。もう一つの山はまだ調査もしていないが、山の感じはとても良さそう。その二つの山は距離が離れていて、一日で両方行くのは不可能。さて、どちらに行ったでしょう?正解は後者。やっぱりマイタケ…

2015マイタケ前半戦終了

福山雅治さんが結婚されましたね。明日は職場の女性陣が仕事になるかどうか、楽しみです(笑)さて、本年のマイタケ狩りも前半を終え、後半戦に突入といったところですが、採っている方は思いっきり採れているみたいです。私の方は、まだまだ初心者というこ…

H27.09.27_降水確率30%の舞茸行

今日は降水確率30%午後からよくなる見通し。そんな情報を信じて、一人山に行きます。そう言えば、秋田の地元紙のさきがけ新報さんに、一人で山に行くなという記事が出ていましたね。確かに山は危険がいっぱいです。山で2~3日過ごしたことのない人は一…

H27.09.25_山のドドドドドの正体

マイタケの収穫記事をあまり書くといい加減にしろと怒られそうなので、趣向を変えて、山の中のちょっと危なかった話。 山に行くと、どこからともなく、ドドドドドと重低音を鳴らすイキモノがいます。 そちらの方向を見ても影も形もありません。 おそらく威嚇…

H27.09.23_風邪が治らないので

どうも体調が優れません。残念ですがマイタケ狩りは諦め、シルバーウィーク最終日は大人しく過ごすことにします。とはいっても頭の中は山のことばかり。もう病気です(笑)これは何かやらないと気が済みません。これまで、カシミール3D&デジカメプラグイン…

H27.09.20_マイタケは来週がピーク?

一連のマイタケ調査も終了し、身体の方も坂路調教(ヤブ山登り)を終え、いよいよマイタケ本番!と思ったらまさかの高熱。職場の病み上がり連中と話したのが原因と思われます。大事なイベントの前は物静かにマスクでもして自己防衛することが大事ですね。さ…

H27.09.13_マイタケ調査

今回は調査目的ですので、マイタケは採る気はありません。勝負は今週末からですので、マイタケ写真はもう少々お待ち下さい。調査の目的は、収穫できる場所を増やすためです。収穫できる場所が1カ所ですと、年によっては全く生えなかったり、大収穫だったり…

マイタケ始まる。

一年で一番アツイ秋がやって参りました。秋田の山でもいよいよマイタケが採れたという話が聞こえて参りました。山の幸は数多くあれど、秋田県民は本当にマイタケが好き。とある文献によると、盛期には100台以上のクルマが林道に並んでいたとのこと。マイタケ…

福島市「くをん」さんのつけ麺

一年間の福島生活を終え、秋田市に帰って参りました。福島でも一切自炊はせず、コンビニとラーメンの日々。私はぶれない人間です!福島でもいろんなお店にお邪魔させていただきましたが、つけ麺ならここ「くをん」さんが一番好きでした。なので、結構前から…

「麺屋もと」さんの全部のせ!

え~、本来なら渓流解禁で、○○匹釣ったぜい!という記事になるはずだったのですが、都合により延期となりました。ならば、みちのく太り(一人)旅!ラーメンを食べに行きます。実に一年ぶりに能代市の「麺屋もと」さんに伺いました。去年は能代市に勤務して…

1,000円のリュック

かなり前から、釣りや山歩きをする諸先輩方から、俺のリュック、1,000円だ!と言われることがありました。 一人ではなく複数人から言われたので、確かに存在するんでしょうが、ホームセンターやアウトドア店を覗いてみても全く見つかりません。 そういうお店…

8インチWindowsタブレット(office付き)が2千円で手に入る!?

Windowsのタブレット端末が実質2千円で手に入るというお話。http://www.mouse-jp.co.jp/images/luvpad/wn801/1501/img_wn801-bkbing.jpg光回線に加入するとか、携帯会社と契約するとか、そういう後々追加料金がかかるものではなく、本当に実質2千円で入手で…

ビデオカメラを購入

約7年ぶりにビデオカメラを購入しました。今まで、アウトドアの記録と言えば、デジカメかICレコーダーに頼っていました。デジカメが視覚の記憶の補助、ICレコーダーが聴覚の記憶の補助であるとすれば、ビデオカメラはその両方を強力に補助できるツール…

パソコンの更新

今のパソコンは4年前の1~2月に買いそろえた部品から構成されており、東日本大震災の少し前に動かし始めた。最近になり、不便は感じないが、もう少し処理速度を早くしたくなってきた。【H23.10.18栗駒山のログ】※カシミール3D及び電子国土の地図・標高デ…

H27.01.25_八郎湖(東部)のワカサギ?

今年の秋田県は大館・鹿角地区を除き、雪が少ないようです。秋田市については雪も少ないのですが、1月の真冬日(最高気温が氷点下)が一日もありません。このままいけば、超暖冬の2007年(H19年)1月以来、8年ぶりの暖冬ということになりそうです…

2014語り部交流会 in あきた【H27.01.27】

また告知です。毎年秋田県で開催されている、「語り部交流会」ですが、今年は、秋田市上北手の「遊学舎」にて開催されます。平日の13:30からの開催ですので、平日勤務のサラリーマンはサボらない限り参加できないですね…【開催日時】 平成27年1月29…

森と木のフォーラム【H27.02.01】

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます! ブログで親しくさせていただいている皆さんも、現実に山行にお付き合いいただきました皆様も、そして、何かの縁でこちらを見てしまった方、今年もよろしくお願いします。 昨年後半は天候と業務日程に泣…