白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

2015マイタケ前半戦終了

福山雅治さんが結婚されましたね。

明日は職場の女性陣が仕事になるかどうか、楽しみです(笑)

さて、本年のマイタケ狩りも前半を終え、後半戦に突入といったところですが、採っている方は思いっきり採れているみたいです。

私の方は、まだまだ初心者ということなんでしょう。

なかなか1回の舞茸行で10キロ越えを達成できません。

27日はいけるかなと思っていたのですが、残しておいたマメがほとんどなくなっており、また、土砂降りも重なり、2.5キロと今期最低を記録してしまいました。

2.5キロといってもイメージ沸かない方もいらっしゃると思いますので、念のためこの位の量です。


一度に20キロとか採る人はこの8倍ですから、かなりの新聞紙が必要ですね。

山の状態から鑑みるにピークは過ぎてしまったかなとも思いますが、まだ分かりません。

諦めたらそこで試合終了です!

後半も頑張ります!

ところで、森造は採るだけ採ってちゃんと消費してるのか?乱獲してるんじゃないのか?

という見方をする方もいるかもしれませんので、ちゃんと食べてるよという証拠もお見せしたいと思います。

まずはスタンダードに舞茸のみの炊き込みご飯。

舞茸の香りを楽しむため、具は舞茸のみ。出汁は昆布だしです。

続きまして、舞茸の味噌汁。

いつもの味噌汁とは一風変わった風味が楽しめます。意外と味噌と舞茸が合うんです。白菜、油揚げも一緒にどうぞ!

最後は王道の舞茸の天ぷら!

これは外せないでしょう。味付けは基本的に不要ですが、パパッと塩を振りかけるか、しょう油をチタッとたらすくらいで、香りとともに楽しみましょう。

ね、ちゃんと食べてるでしょ?

安心してください。食べてますよ~!

天然マイタケはやっぱり、最高です。これを食べるとスーパーのは食べられなくなります。

採る人も買う人も美味しく食べられるのは今のシーズンだけ。

みんな、山か直売所へ急げ!!