白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

H26.10.11_キノコシーズン前半終了その2(高畠町の松茸)

初心者ながら何とか毎年マイタケのお姿を拝めるようになった。ということで、渓流の師匠が松茸に興味を持ち始めた。岩手の八幡平と山形の高畠が候補に挙がったが、どうも北日本はキノコの雰囲気が終わったようなので、少しでも南へ!ということで、今回は山…

H26.10.04_キノコシーズン前半終了その1

最高気温21.3℃ 最低気温11.2℃ 降水量の合計1mm 日照時間4時間最大風速9m/s 風向北北西 平均蒸気圧13.5hPa 平均現地気圧1012.9hPa 天気概況(昼:06時~18時)曇時々晴一時雨平均雲量(10分比)9.5渓流釣りが終わった後、これといってやることがない。来年のシー…

源流の師匠もマイタケ大当たり

先週末は青森県でマイタケを狙っていた源流の師匠。残念ながら収穫がなかったらしく、半ば今年のマイタケを諦めていた。しかし、つい先日、マイタケ銀座で、一本の木から7株を当てたそうだ。私は今年の分はある程度収穫したので、今週末はあまり採れなくて…

【山形】道の駅鳥海ふらっとの「ロングヒレカツカレー」

道の駅鳥海ふらっとのロングカツカレー。数年前、なんとなく話題になると思って一度注文してみたら、なかなかのボリュームで気に入っていました。数年を経て、改めて食してみると、私に以前の勢いがありません。これは食べきれないと思い、師匠に手伝っても…