白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H27.10.04_どちらのマイタケ山に行くか

一つの山には先週残していて、今日食べ頃の舞茸が残っている。

もう一つの山はまだ調査もしていないが、山の感じはとても良さそう。

その二つの山は距離が離れていて、一日で両方行くのは不可能。

さて、どちらに行ったでしょう?

正解は後者。

やっぱりマイタケ採りに賭けはよろしくないようです。

何度も同じ山に行き、地図なんか見なくても、あの木はどこにあるとか、どの沢筋を下りたら安全に下りられるとか、どこの尾根が登りが楽だとか、そういうレベルになるまで通わないとなかなか当たってくれないようです。

一発逆転ホームランを狙って、三振に倒れたというだけならいいですが、次につながる情報も得られなかったので、もっとダメージが大きく、加えて二軍落ちというところでしょうか…。

こういう時もあります。まだまだ初心者です。

今日は写真もありません

来週誰かを誘って松茸にでも行こうかな。