白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H27.11.23_森造、カメラを買う

ご無沙汰しております。
もう今シーズン山はおしまいです。
来年のシーズンに備え、カレンダーの調整と装備の充実に尽力しております。

ということで、装備の充実第一弾!(ホントはプリムスのガスコンロも買ったから第二弾だけど、記事にしてないので第一弾でいいんだ!)

森造、カメラを買う!

デジタルカメラのアップデートです。

昨年購入したリコーのRICOH WG-4 GPSGPS付きで、時間あわせもいらず、f値も明るいし、防水だし、頑丈だし、なかなか使い勝手が良かったんですが、動画がほとんど役に立たない酷さ。

写真はそこそこのものが撮れますが、マニュアルモードがなく、フィルターもつけることができないので、瀧などの水モノをキレイに撮ることができないし、以外と重いし、電池の持ちも悪いので、1年間限定の育成選手契約枠で来シーズンは頑張ってもらおうと思います。

そして、動画専用に今年買ったSONYHDR-AS100Vは、ちょっとした故障(USB端子の挿入口のキャップが取れてしまった)があり、修理に出そうとしたところ、ユニット単位の交換なので、1万8千円もするという

購入額が3万円くらいだったので、なかなか修理に出す気になれない…。保証の対象となってくれればいいんですが…。

キャップが閉まらなくては防水にならないので、こちらは、キャンプ用の選手としては引退してもらい、晴れた日、または、屋内専用の選手として単年契約で引き続き頑張ってもらおうと思う。

今回購入当たり、思い切って、NHKのグレートトラバースで使われているソニーの業務用カムでも買おうかと思いましたが、保証もないし、さすがに山キャンプに持っていくのは大荷物です。

以上を踏まえて、来期即戦力としてフルで頑張ってもらうのはこの方

OLYMPUS  OM-D E-M5 MarkII +14-150mmIIレンズ です。

初めてのミラーレス一眼です。
防滴防塵で、5軸手ぶれ補正など、山に持って行くには若干大きいかもしれませんが、フルサイズの一眼に比べたらまだ許せる範囲でしょう。

そろそろキレイな写真や動画を撮っておきたいところですので、少々値が張りましたが、金もないのに思い切って無理して購入してしまいました!(レンズは暗いですけど、この金額より高いのは今はムリ)

防滴防塵
フルHD、60P動画
5軸手ぶれ補正

この3つの条件だけで、日本で販売されているカメラはかなり絞られてしまいます。

アウトドアの需要がないんでしょうね。クルマもそうですが、山キャンプ用に適した日本製のモノはなかなか見つかりません。

さて、このカメラ、購入額は12万円強。

なかなか貧乏人が出せる金額ではありません。

私にもちゃんと作戦があります。

今までのカメラはなるべく安いモノを購入していましたが、数年経つと二束三文のため、知り合いにあげるか、レアメタルボックスに入れていました。

今回は高いモノを買って、いつかオークションで売る予定です。

なので、それまでは無事でいてもらう必要があります。

山にカメラを持っていく訳ですから、壊すリスクは数倍に跳ね上がります。

ですので、今回はメーカー保証だけでなく、販売店保証も付けて、購入しました。

今回購入した店舗の保証は、3年間なら、落下などの破損も保証してくれます。

ちなみに、とあるブログによると、某メーカーは、ユニット交換で一定額以上になると、例えメーカー保証期間中でも追金が発生するという恐ろしい仕組みのようですので、販売店保証に入らないと大変です。

ということで、OLYMPUS  OM-D E-M5 MarkII には最低3年間の保証期間内は頑張ってもらい、3年後のこのカメラの状態、その時に販売しているカメラの性能が飛躍的に向上しているかどうかなどを判断材料にして、契約更新するか、オークションでボディだけ販売するか考えたいと思います。

まぁ、そんな損得勘定より、今よりキレイな写真や動画が撮れればそれでいいんですけどね。

オリンパス一眼は知る人ぞ知るE-300以来の所有です。ホワイトバランス、オリンパスブルーなど、気になるところはありますが、まずは楽しみたいと思います。

来年、ブログに載る写真が若干良くなることを期待して…