白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H27.11.30_森造、クルマを買…

山に行くためのクルマ。

皆さんどういうクルマに乗ってらっしゃるんでしょう?

ジムニーシエラの1.6Lディーゼルターボ、2人乗りで、後ろが荷台になっているピックアップジムニーシエラのようなクルマがあったら即買いますが、そんなの今の日本のメーカーに期待はできません。

ということで、妥協に妥協を重ねて、私が今乗っているクルマはダイハツハイゼット。4人乗りで荷台が付いた、ハイゼットデッキバンというクルマです。

最低地上高が16センチと低かったので、車検対応のバネを買って、3.5センチリフトアップしています。

これで軽トラより最低地上高が高くなりますから、軽トラの走った後であれば底を擦ることなく、安心して通ることができます。

普段、後部座席は倒して荷物置きにして濡れたら困る荷物を。荷台には採ったキノコや、汚れた衣類、地下足袋などの物を収納するのがだいたいのパターン。

まぁ不満もたくさんありますが、これまでたくさんのイワナやキノコを運んでくれた頼もしき相棒であります。せめてターボがついててくれればなぁ…

さて、最近、クルマをもう1台買おうかなと思っています。

一人なのに、2台も要らないだろ?とお思いでしょうが、いえ、私も思っているのですが、どうやら買わなきゃいけないような感じなのです。

そのクルマは三菱のデリカD5。荷物がたくさん積めて山に行けるクルマってこれしかないでんすよ。

一人なのに、8人乗りって何考えてるの?ハイゼットと合わせて計12人乗りなのに、一人なんでしょ?

まぁ、人数はおいといて…(おきたくないが…)

ここ数年、源流にキャンプに行く回数がかなり増えています。

これまでは私のクルマが軽で4人乗りなので、遠出には向かないし、人もあまり乗れないからという理由で、同行の皆さん方のクルマに乗せてもらっていました。

ところが、同行の皆さん方も年金暮らしの方が増えてきて、大きいクルマを買うこともなかなか難しい状況になってきました。

そこで、白羽の矢が立ったのが私。

現役ならローン組めるだろ?とのこと。

確かにローンさえ組めばなんだって買えるんですよね。

でもなぁ…カメラ買ったばっかりだし、来年は来年で買わなきゃ行けないモノもあるし…。

ひょっとしたら何かの間違いで所帯を持つかもしれないし…。

デリカって、車両本体で400万円もするんですよ。かなり勇気がいりますよね。どうせブッシュや石ですぐに傷だらけになるのにこの金額だせますか?道具としては高すぎる…。

でも、人生、やれるときにやった方が後悔は少ないんですよね…

うーん、悩ましい…