白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

ビデオカメラを購入

約7年ぶりにビデオカメラを購入しました。

今まで、アウトドアの記録と言えば、デジカメかICレコーダーに頼っていました。

デジカメが視覚の記憶の補助、ICレコーダーが聴覚の記憶の補助であるとすれば、ビデオカメラはその両方を強力に補助できるツールですので、前からかなり欲しかったのですが、アウトドアに持って行くには重すぎるし、防水のものが少なく、あっても画質は最悪…。
そんなこともあって諦めておりました。

しかし、ここ数年で、ウェアラブルカメラという小さい防水のアウトドア用のカメラが流行してきたのです。

F1パイロットのミハエルシューマッハ氏がスキー事故の時に装着していたのでご存知の方も多いかと。

そのカメラがフルHD化したこと(今は4Kもある)、GPSが搭載されたこと、メディアが大容量化されたこと、値段も安くなったこと、そして、数回のモデルチェンジを経て、安定感が増してきたこともあり、このたびの購入となりました。

購入したのはSONYのHDR-AS100VRです。

え?今月後継の200が出るじゃん!と思った方は鋭い!もちろん、その情報は知っていましたが、今回のアップデートが微妙だったので、ならば早めに購入して、練習しておこうと思ったのです。

それに、この分野の製品はまだまだ発展途上中で、小さいCMOSセンサーに暗いレンズ、電池の消耗も激しいなど、10年前のコンパクトデジカメ程度です。
この先も毎年のようにアップデートするでしょうから、不本意ですが、完全に満足できる商品が出る前のどこかで決断が必要なのです。

さて、このカメラ本体には、ズームもなければ、撮影状態を確認するモニタもありません。(撮影状態は付属のリストに巻く腕時計型モニタで確認できます。)
ホントにおもちゃのようなカメラですが、目的が果たせればいいので、外見は気にしません。

渓流解禁日まで3週間ありますので、まずは練習です!

早速ずっとやってみたかった、動画と地図の同期にチャレンジしてみました。

ここは、福島市の砂馬さんの前の道路です。


どうです?これなら、どこに行ったか一目超然でしょ??都市部なら目印がたくさんありますが、林道には目印はほとんどありませんので、なかなか役に立ちそうです。

飛行機のブラックレボックスのように、将来全てのクルマに装着義務!ってなことになったら、たまったもんではありませんが…