白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

秋田県の渓流釣り期間が変わっていた

例年、春分の日から秋分の日までだった秋田県の渓流釣り。

隣県より3~4週間短いことから、延ばしてくれたらいいのにな、と思っていたら…

なんと、更に短くなり、4月1日から9月20日に変更となりました。

秋田から4月に県外に転勤する方は、転勤前の最後の一釣りができなくなってしまいました。

私が実際釣りに行くのはその期間に入りますし、9月の下旬はお隣の青森に行くのであまり影響はないんですが、行けるのに行かないのと、最初から行けないのって何だか気分が違いますよね。

漁協にも様々な事情があるんでしょうから仕方ないとは思いますが、相変わらず年券は15,000円。これも隣県より高い…。

秋田県って本当に物価が高くて、給料が低い。

釣り道具やエサなんかも都会より3、4割高いとか当たり前ですから、大変なんです。

かと言って、止められるかと言われたら止められません!

ということで、なんだかんだ言っても結局はお世話になるんでしょうね…

さぁ、解禁まであと3ヶ月弱!

雪が少なくて少々心配ではありますが、イワナと戯れる日を楽しみに準備しましょう!