白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H28.05.05_山活動開始-オオサクラソウ満開!

やっと山に行く時間ができ、今年の源流キャンプ一回目に行って参りました。

寒かったですがやっぱり山はいいですね。

行者ニンニクやタラの芽などの山菜は少し遅れてしまいましたが、オオサクラソウの満開に出会うなど、春の山を楽しむことができました。

今後は山シーズンも本格的に始まりますので、体力回復を含め頑張って参りたいと思います。

【満開のオオサクラソウ


こんなに咲いています。本当に絶滅危惧種


【山椒の木】

葉っぱを揉むと山椒のいい香りがします。たまんね~!

私の好きなシラネアオイ

この色合いがいいんですよ。紫や青色の花が好きな私です。


二人はニリンソウ



とまぁ、花の写真はたくさん撮って参りましたが、やっぱりメインはこれ


美味そうなイワナでしょ?

刺身にして、蒲焼きにして、焼いてと堪能して参りました。

もちろん、アイコやシドケも!


一汗かいて、大分山の身体になってきました。来週からは本格的に山人間に復帰いたします。

ちょっと出遅れましたが、山仲間の皆さんに頑張って追いつきますよ!