白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H24.11.29_キノコ図鑑を買いました

完全に季節外れですがポケットキノコ図鑑「日本のキノコ262」を買ってみました。
 
これまではきのこを見つけても、ロクに調べもせず、その都度師匠に食べられるかどうかきいていました。
 
ので、ちょっと勉強しなきゃな…という思いから購入に至りました。
 
書店で数冊立ち読みして、一番分かりやすそうな本を選んだつもりでした。
 
家に帰ってから読み直すと、私の好きな「クチキトサカタケ」や「ハナガサイグチ」、「ナギナタタケ」といったオモシロきのこが載っていない。
 
262種類も掲載されているから、結構コアなきのこも載ってるだろうと思って買ったんですが、以外と載っていない。
 
よくよく考えてみたら、私達の採るきのこの種類…
 
マイタケ、トンビマイタケ、ナラタケ(サワモダシ)、クリタケ、ムキタケ、ナメコ、タマゴタケぐらいでしょうか?
 
対応する毒きのこは、ツキヨダケ、ニガクリタケ、ベニテングタケぐらいのもんですね。
 
となると、図鑑なんてなくても憶えられるじゃん…。
 
 ま、いつかは役に立つこと願って…