白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H24.11.11_晩秋のナメコ

つい1ヶ月ほど前までは暑いばかり言っていたのに、最近はすっかり寒いです。
 
今日は秋田県某所にナメコ狩りに行きました。
(採れなかった時は「紅葉を見に行ってきた」に変わります。)
 
昔は秘境だったこの辺も、地方公共団体により整備され、また、伐採も盛んに行われていますので、今後は人の出入りが多くなり、天然ナメコが枯渇するのも時間の問題でしょう。
 
そうなったらまた別の場所を探すんでしょうね…。
 
この辺がメジャーになってきた証拠に、登山客7名とすれ違いました。
 
なんでも最近テレビで紹介されたとか、ガイド本に載ったとか。
 
クマの生息地ですので、ちょっと心強くもありますね。
 
さてさて、GARMINGPSを頼りに、昨年採れた木に向かっていきます。
 
ありません…。
 
同行の師匠は、半分ナメコを諦めて、ムキタケに照準を絞っているようです。
 
イカン、これではイカン。いい年のオトナ二人で紅葉を見に行ってきたなんてありえん。
 
ここで作戦タ~イム!
 
まだ時間もあるし、GPSを頼りに別ルートの散策をしてみようということになりました。
 
吉と出るか凶と出るか…。
 
過信してはぃけませんが、GPSの威力はすばらしい。
 
25000分の1の地図だけで、もしくはGPSだけでは不安ですが、2つがセットになると心強いものです。
 
背丈以上のヤブも何のその。ガンガン進んでいきます。
 
すると…
 
ありました!!!
 
極上の天然ナメコ!!!
 

 
 
1本の倒木で一家族分くらいでしょうか。
 
今日の新規ルート開拓で、3本のナメコ木を巡回ルートに追加しました。
 
おまけに、腐ったトンビマイタケも発見してしまいましたので、早くも来年が楽しみであります。
 

 
今年は猛暑のせいか、キノコが不作だと言われていましたが、サワモダシ、ナメコ、ムキタケなんかは例年より多いかもしれません。
 
マイタケに泣かされた分しっかり収穫させていただきました。
 

 
しかし、天然モノは格別ですね。一度食べたら栽培モノが食べられなくなるのが悩みどころです