白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

備忘録(インストール失敗)

カシミール3Dのバージョンを8.9.1から8.9.8に上げました。
 
やっと電子国土が利用できるようになりました。
 
オルソ化された昭和40年代の航空写真がカシミール3D上で見ることができるようになってしばし感動しておりました。
 
そうなりますと、さらに上を目指したくなるんですね。
 
調子にって、日本高密メッシュ標高セットも入れて、昭和40年代の航空写真を3D表宇してみようかなと企んでみます。
 
Vectorから「日本高密メッシュ標高セット(hig110f.exe)」
をDLし、インストールしようとしたところ、
 
カシミール3Dがインストール先のフォルダに見つかりません.フォルダを設定し直してください.」
のエラーメッセージが出て、インストールできませんでした。
 
残念ですがあきらめることにします。
 
今は3カシミール3D解説本の地図が一番簡単に3D表示できましたので、利用しておりましたが、これは25000分の1の地図は3D化できるんですが、航空写真は3D化できないんです。
 
できれば航空写真を3D化してみたいんですよ。
 
スカイビュースケープがあるじゃないか!とも思いましたが、2011年6月30日を以てサービス終了してしまいました…。
 
GogleEarthは一応3D化できますがオルソ化されていないため、数十メートルずれてしまい、実用的ではありません。(精度を求めなければそこそこ使えます。)
 
数値地図をDLして3D化する方法もあるみたいですので、次はその方法でチャレンジしてみたいと思います。
 
【H24.11.11追記】
インストール失敗の件、自己解決しました。C:\Program Files (x86)\Kashmirではなく、Mapset.iniなどが入っているフォルダの一つ上を指定するとうまくいきました。