白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H21.09.18_仙人は二度微笑むのか

 ものすごく遅い夏休みをもらったので、35センチのイワナを釣った東成瀬村の某川へ。
 職場の同僚が、35センチを釣っていい気になってる初心者の私に、もう一回同じ川に行ったら絶対ボウズだとケンカを売ってきたので、このままナメられちゃイカと思い、再度同じコースを釣り上がります。

f:id:morizo2:20190731105821j:plain

 このコース、いいところと悪いところがハッキリしているので、仕掛けやエサを無駄にしないためにも、いいところのみ釣っていくことにします。
(前回は度重なるミスで仕掛けを無駄にしてしまい、途中で追加の仕掛けを作成して時間をロスする羽目になりました。)

 なので、序盤はずーーーーーっと竿を出さずに歩きます。山からは時折ガサガサと音がします。何度もこいつじゃないかと心臓が止まりそうになります。なんの動物か分かりませんが、モモンガとかムササビみたいな動物がこちらをずっと見て追ってきます。小さいので襲われることはないんでしょうが、随所で背後からガサガサ音を鳴らされるのはなんとも心臓に悪いですね…。

 前回、小さい魚しかあたりがなかったところも飛ばしていきます。細かく探れば大物もいるのかもしれませんが、今日の目的は前回を上回るような尺イワナです先ほどの仕掛けを作り直すロスもありましたので、大場所のみ狙っていきます。
釣れなかったら同僚に馬鹿にされるので、私も必死です

 しかし、今日は食いがあまりありません。少ない食いを待って勝負するしかありません。

 一発目、27~28センチのヤマメを上げましたが、針を外した瞬間、大暴れし、自然リリースとなりました…不注意です。先が思いやられます…。こりゃいかんということで、次のヒットからは慎重に針を外します。

 どういう訳か今日はヤマメが多い。25センチ程度のヤマメが何匹か上がりましたが、結構いい重さなので、尺未満ですがキープしちゃいました

 さらに釣り上がり、前回の尺ポイントに行きますが今日はウンともスンともいいません。諦めて更に上流に上がります。

こいつの糞があります。今日は一人なので、怖さ倍増であります。

周囲を気にしながら竿を出すと、来ました!

ズン

前回の35センチのイワナよりイイ感触です!重いです。しかし、こちらにたぐり寄せると、前回より小さい…

でも32センチ!!!

 同じ川で2回連続尺イワナをゲットンなんか、ますます調子に乗ってしまいそうです。まだまだ初心者ですので、川が釣らせてくれたんでしょうね。仙人は日ごろの行いがいい私に再び微笑んでくれました

f:id:morizo2:20190731105824j:plain

 渓流釣りを始めて1年経ちましたが、尺イワナを2匹もゲットできるなんて夢のようです。渓流釣りは長い趣味になりそうです

 今年の釣行もあと2回。山の神に感謝しながらシーズンの最後を楽しみたいと思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ