白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

R01.08.04_涼を求めて源流行のはずが…

 どうも!暑い日が続きますね。

 今日は秋田市も36度台が出ました。

f:id:morizo2:20190815231810j:plain出典:気象庁ホームページ 

 

 今年の秋田は記録的な暑さで、最低気温25度以上の日が8月15日で年間11日目となりました。これは観測史上トップタイの記録です。そろそろ涼しくなってほしいものですね…。

 さて、先週8月4日(日)は前回と同じく雄物川水系の川に行ってきました。前週はクロスバイクが予想以上に林道を走れず、目的地に着く前に疲労金平糖。その反省を踏まえ、飛び道具を調達しました。不本意でしたが文明の利器に頼ってしまいました。ペダルを踏むとアシストパワーがギュインギュイン湧き出てくる魔法のような自転車です。そして、この飛び道具を使うとペダルを漕いでも汗もかきません!

f:id:morizo2:20190815234202j:plain

 しかし、師匠の自転車にはアシストパワーはありません。私ばかりが涼しい顔で文明の利器の恩恵に授かったら罰が当たるでしょう。ということで、フル人力の師匠にも体験していただきます。「おぉぉぉこりゃ快適!」どうやら喜んでもらえたようです。

 この文明の利器を使ったときは二人ともほとんど疲れません。そのメリットを最大限に活かすべく、交代々々で文明の利器の恩恵に授かることにしました。この方法は大成功!疲れが前回の半分以下になった気がします。その証拠に前回は休憩を3回していたのが1回に減りました。もちろん、移動時間も大幅に短縮できました。

f:id:morizo2:20190815234830j:plain

 なかなかのいいペースで自転車置き場についたので、その勢いで釣り場を目指します。しかし、なんか立ち眩みがします。頭から水をかぶりましたがそれでもスッキリしません。

f:id:morizo2:20190815235609j:plain

 まぁそのうち治るだろ…と歩いて行きますが、いつもはすぐに追いつく師匠に着いていけません。徐々にブッシュを掴む手の握力も落ちていきます。そして呼吸も荒くなり、汗も吐き気も止まりません。これはマズいです。完全に熱中症ですね…

  途中で途中で足?足?をして休憩します。水温は18度。暑さでテンガロンハットも泣いています…。

f:id:morizo2:20190815235602j:plain

  もっと早く先に行きたい師匠には申し訳なかったのですが、しばらく横になって休ませてもらいました。横になったまま、頭や首、脇の下などに凍らせたペットボトルを30分ほど当てていたら、吐き気が収まってきたので、水を飲んで、塩豆大福とチョコを食べて回復しました。ここまで酷く熱中症になったのは、平成23年7月2日の白子森登山以来です。元々夏に弱いのと、足の怪我で出遅れたのが大きいですね。

 まだまだ暑い日が続きそうなので、あまり暑い日は山行を控えるのも検討しなければならないと思いました。涼を求めて源流に来ているのに、途中で熱中症になってしまうのは本末転倒ですよね…。

f:id:morizo2:20190815234205j:plain

 回復した後は師匠に遅れて少し釣りを楽しみましたが、今回の私の竿は3.9mの渓流竿で、ミミズのエサ釣り。イワナに近づくも竿が短いため、バレて走られてしまいます。目印にライズしてきたイワナもいましたが、ミミズには見向きもしません。フライは釣れたんだろうなぁ…シブいですなぁ…。師匠は数匹釣って満足したようですので、ここで納竿といたします。

【師匠が釣った28センチの太ったイワナ!お見事!】

f:id:morizo2:20190815234212j:plain

【昼ごはんはカップヌードル。食後の抹茶ラテもセットで!】

f:id:morizo2:20190815234217j:plain

 こういう場所で食べるものは何でも美味いですな!用事さえなけりゃここで2~3泊したくなります。非日常の世界は本当に楽しいですね。

 そういえば、前回アブはほとんどいませんでしたが、今回は雨が降った後でしたので、二人ともアブの襲撃に会いました。私の刺された箇所は手首から指先にかけて、右手5か所、左手2か所で11日経過後の今もまだ跡が残っています。この釣行の後にメトフルトリン配合でアブもに効くパワー森林香(赤函)を買いましたので、次回本当にアブに効くか試してみたいと思います。

 

 なお、こんなのもありました。唐辛子成分配合だそうです。

  釣行の〆は、今回もネコのいる温泉に入って、なかなか引かない汗を車のエアコンで乾かしながら家路に就きました。えがったえがった。

 
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ