白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

僕らの時代

 Yahoo!ブログが2019年12月で終わるというアナウンスが流れたのが2019年3月1日でした。衝撃的でしたよね。2019年3月にYahoo!のホームページサービスであるジオシティーズも終わり、ブログの方も心配しておりましたが、やっぱりかという感じでした。

 

 ネット黎明期はBBSが流行りましたね。電話のモジュラージャックをPCに差し替えてFAXのようなピーガラガラという接続音、懐かしいですね!

 

ISDNが始まると常時接続となり、時間を気にせずネットができるようになりました。

そして、単純なhtmlのホームページ作成が流行ります。

 

ADSLになるとブログや複雑なhtmlや小さめの動画が流行りだし、光回線になるとフルHDや4Kの動画が流行ってきました。

 

ホームページやブログも静的なものから、動的なものにどんどん変わてきました。

Yahoo!ブログもYouTube動画を埋め込めるようになったり時代の変化に対応してきましたが、Yahoo!営利企業。儲からない事業はやる意味がないんですよね。

 

今後もブログは各社減少傾向が続いていくと思います。芸能人もブログより簡単なツイッター、インスタグラム、またはもっと手の込んだYouTube動画の方に進み、ブログはどうも中途半端な位置づけだと思います。

 

ネットの台頭により様々なものが消えてきたように、個人が情報を発信できる画期的なツールであったブログが時代の変化に逆らえず一区切りつけたということでしょう。

大企業Yahoo!がこの事業から手を引いたということは他社も追随する可能性がありますよね。

 

もうそれ以上 そこに立ち止まらないで

僕等の時代が 少しずつ 今も動いている

 

あの頃に 戻って やり直したいこと

誰にでも それぞれ 心の中に

時は移りゆくもの 明日を見つめて

あの頃は 時々 ふり向くだけにして

 

 

 

 

ということで、私もこの週末に移行作業手続きを行っております。作業後に改めてアドレスをお知らせいたしますので、引き続き遊びに来ていただけたら嬉しいです!

 

最近はブログ移行ツールも充実してきましたので、だいぶ移行作業も楽ですが、なるべく本来不要であるこういった作業はやりたくないですよね…。

 

 

Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ

https://yahoo.jp/LXO6jd

 

終了に至る経緯

 サービスを取り巻く現在の市場環境や技術的な運用課題、今後の事業方針など、様々な要因をふまえて総合的に検討した結果、これ以上の継続が難しいと判断

 

今後のスケジュール

2019年3月31日「美味しいブログ」「Tポイント山分けキャンペーン」および「ナイス機能」を終了

同 5月9日 他社ブログへの移行ツール提供開始

同 8月31日 記事、コメント、おラックバックの投稿及び編集機能終了

同 12月15日 移行ツール及びサービス終了