白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H28.10.01_第3回マイタケ採り

どうも!

マイタケ狩りは一人か慣れたコンビで行くのが定石ですが、今回はちょっと違う試みです。

天然マイタケを今まで一度も採ったことがないから連れて行ってくれ!というリクエストがありました。

まだまだマイタケ採りに関しては勉強中の私。

人に教えられるようなことはほとんどありません。

しかしながら、年に1~2人からお願いされることがあり、私についてこれることと、宮崎あおい長谷川潤、マギー、広瀬すず、橋本環奈レベルの美女を紹介することを条件に連れて行っています。

で、どちらの条件も破られることとなります(泣)守れよ!

マイタケ銀座に着きましたがグッとクルマの数が減少しています。



マイタケ採りも終盤なんでしょうか?

そうであればあまりにもピークがないマイタケ祭りということになりますね。

まぁそれでもいいでしょう。今日は初心者の彼にマイタケ採りの雰囲気だけでも味わっていただきましょう。

クルマ止めから歩き、沢を渡り、斜面を登ります。

山歩きが慣れていない彼は顔からは大汗、息は(*´Д`)ハァハァ、ちょっと待って~の声が連発。

やはり彼には難しかったか…

そんな時に、こんなものを発見します。



腐っていました。

が、彼のテンションがマックスに!!

なんと私を追い越し、早く行こう!と、さっきまでの死んだような顔とは正反対の表情をしております。

おう、そう来たか!ならば私もペースアップ!

5分後に、彼の顔はまた死んだ顔に戻りました(笑)

相当時間はかかりましたが、私が前日地図とにらめっこして決定した採り場に到着。

「もういい、帰ろう」という泣き言は無視して、ここから探そうと指示します。

彼の表情に余裕があり、かつ、マイタケを見つけたらその程度の疲れなら吹っ飛ぶと思ったからです。

すると程なく…



彼が見つけたマイタケです。

私が見つけるより早く見つけました!やりますなぁ!

じゃ、私も探しましょう。


はい!下に1つ、上に2つ。

この木にはなんと6株も付いてました!

その5分後には



さらに1株!

この周囲はこれでおしまい。

まだまだ時間もありましたのでもっと探そうかとも思ったのですが、マイタケ採りが初めての彼の体力を考慮して、本日はこれにて打ち止めです。

いやいや、初めてのマイタケ採りにしては上出来すぎじゃない?

私だって初めての時はこんなに採れなかったのに…

合計8株で2.9キロ。

全体的に小さな株しかありませんでしたので、重量的には大したことありませんが、今日彼が得た感動はきっと何トンにもなることでしょう!

ちなみに今日は彼の誕生日だそうです。

人生で初めて採ったマイタケ…

よし!彼に誕生日プレゼントです!

帰りの車の中では電波が通じる場所になった瞬間に家族に電話しておりました。余程嬉しかったんでしょう。

家族で美味しく食べてください!!



あぁ、今日もいい天気だ!

マイタケシーズン、あと何回行けるかな…