白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

試練

どうも!

舞茸シーズンもそろそろ終盤。

みなさん採ってますか?

シーズン終盤は極上の霜降り舞茸のチャンスですね。

たくさん収穫した方も、まだ収穫してない方もラストは霜降り舞茸で舞いたいですね!

ということで、天気予報とにらめっこしたところ

ウェザーニュースでは土曜日が曇り時々雨50%、日曜日も曇り時々雨50%、月曜日は曇り40%

Yahoo!天気では土曜日から日曜日までオール曇り時々雨で降水確率は80%、80%、60%。

休日しかマイタケ採りにいけない私にとってこの天気かなり厳しいですね…。

「舞茸採り殺すに刃物はいらぬ、雨の三日も降ればいい」

さて、この試練、行くべきか、行かざるべきか。

ちなみに、雨の日に収穫したマイタケは日持ちしないんですよねぇ…困ったなぁ…