白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H28.10.10_第4回マイタケ採り

どうも!

ということで、第4回の舞茸採りに行ってまいりました。



旗に隠れるほどスリムなやまかわさん(笑)

いつものコンビニで食料を調達していざ出発!!

予想最高気温は16度。夏の暑さはどこに行ってしまったんでしょう…

クルマ止めに着くと、源流の師匠の車もあります。

街中ではほとんど会うことがないのに、こんな山奥で居合わせるとはお互いキチガいなんですね(笑)岩見三内恐るべし。

今回は同行のやまかわ音ヤジさんがブログを書いてくれましたので、トラックバックさせていただきます。

シーズン終盤だけあって、黒はあるものの、小ぶりな株ばかりでしたね…

↓私が見逃していたがやまかわさんが見つけたマイタケ


↓ブナの根に生えた舞茸!


↓さすがにこれは採りません(笑)


↓もう少し大きくなりそうでしたが採りました。


↓この木からは4株!(のうち2株)


↓【おまけ】食べられそうに見えるキホウキタケ。


都合7株で2.5Kg。まぁ少ないですけど、サラリーマイタケマンにはこれくらいで丁度いいッス。

さて、今年の収穫量を振り返ってみましょう。

第1回 7.6キロ+6.2キロ 13.8キロ
第2回 3.0キロ
第3回 2.9キロ
第4回 2.5キロ
22.2キロで見事にゾロ目!

むむむ、収穫量は回を追うごとに減っていってるではありませんか。

今シーズンは打ち止めにしようかどうか…迷いますね。



あぁ、今日もいい天気だ!!(この写真の30分後には雨が降りました。セーフ!)

さ、温泉に入って、そのあとはカツカレー食うぞ~!!