白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

夏も終わり…そして、時は来た。それだけだ。

どうも!

観測史上第3位の最高気温を記録した秋田の夏もようやく終わりましたね。

今年の夏は実に充実しておりました。


今までアブがワンサカいるだろうと思っていかなかった源流がなかなか快適。

7月の末から先週まで実に5回も日帰りで源流に行っておりました。



街中の気温が35度でも源流の中はあまり暑さを感じません。

火照ってきたら川の中に入れば一気に冷えますし、きれいな水も飲み放題。

遠い将来、地球温暖化で平野部に住めなくなってもこういう場所はブナの植生が変わらない限り快適なんだろうなぁと、変な事を考えておりました。



夏は源流に限ります。騙されたと思って、みなさんも来年の夏は行ってみてはいかがでしょうか?


さて、季節は真夏から2歩ぐらい進んで、いよいよマイタケシーズン到来!

毎年ガツンと収穫のある方、採れたり採れなかったりの方、一度も採ったことのない夢のある方!

今年は台風10号の影響もあり、豊作ではないか?と思っております。

秋田市周辺はまだ早い感じもしますが、県北部や内陸部ではもう収穫の報告がありそうですよね。

私がたまに冷やかしに行く直売所にはもう数株出ていましたし。

と、いうことで、我が源流軍団で、マイタケが採れる(であろう)源流に、今年最後のイワナ釣りと今年初のマイタケ採りに17日早朝から2泊3日で行ってまいります。

ただし、地図とにらめっこして決めた場所ですので、当たるかどうかはわかりません(笑)

私も源流の師匠も初めての場所ですが、一応毎年実績のある我々ですので、何か収穫はあることでしょう(強気)こんなのとかね↓


さぁ、マイタケマンのみなさん、一年で一番楽しい季節の始まりです。

時は来た、それだけだ(by橋本真也

10月には笑顔の報告会ができますように!!



では、また週明けに!!