白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

西馬音内そば【彦三】のかきあげそば

どうも!

病院の検査の結果、とりあえず命に関わる悪性の腫瘍ではないことが分かりました。

体調が悪くないとはいえ、やっぱり検査結果を聞くまではドキドキするもんですね。

まぁこれで当面は山遊びができそうなので一安心です。

ご心配をおかけしました。
どうぞこれからもよろしくお願いします!

さて、まだ腹の調子は全快とは行きませんが、やっぱり旨いもの食べたくなるもの。

まだから揚げや焼き肉などヘビーなものはどうも食べる気がしません。

ということで、比較的お腹に優しい「そば」を食べに羽後町西馬音内に行って参りました。

軽く、湯沢の岩崎まんじゅうを食べ、いつもの松屋に行き、天ぷらそばをたいらげた後、まだ行っていなかった彦三に行ってきました。

初めてのお店なので勝手が分かりませんでしたが、どうやらかきあげそばが人気があるようでしたので、とりあえずそれを無難にチョイス。



うむ。かきあげが落とし蓋みたいになってますね。

松屋のそばを一杯食べた後だけに食べきれるか心配になります。

味は甘めの松屋と比べて、しょっぱさが強いです。秋田県人に合ったそばでしたね。

揚げ物入りのそばを2杯も食べたおかげでもうお腹は限界でした…。

本当はもう一軒、長谷山さんに行きたかったんですが、無理でした…。

※ちなみに一滴も残さず全て食べています。

完全に体調が回復したらちゃんと3軒行きたいと思います!

さ、次は登山に行きますよ!