白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H28.09.19_秋田市周辺のマイタケはまだ早いかも

どうも!

2泊3日で秋田市内の某所にキャンプに行ってまいりました。

まさか知り合い3人に会うとはね…

今回はマイタケとイワナの旅。

マイタケ、まだ早いんじゃないの?の声が多い中、早生のマイタケならあるんじゃない?という根拠のない自信のもと、目的地に向かいます。

で、テン場に行く途中…



ありましたよ!

今年一発目!下にも1株あり、探す前から幸先よく2株獲得。



ポケモンGOより簡単です(笑)

この調子で探したら20キロも夢じゃないかも!嫌でも期待が高まります。

で、テン場に着き、テントを張ったり、薪を切っているとなんだか嫌な雲が。

出かけるぞ!という時には小雨になり、マイタケを探すぞ!と山を登りだすと大雨になってしまいました。

これはマイタケどころではありません…。

意気消沈してテン場に戻ります。

もちろん今日の夕食はマイタケづくし。



軽く塩を振って網で焼く「焼きマイタケ」は最高です!

次の日は仕切り直しで、がっつり採るぞ!と思っていたのですが、都合により、イワナ釣りオンリーになりました。

こればかりはチームプレーですので仕方ありません。

ま、マイタケも採れたし、イワナもそこそこ釣れましたので良しとしましょう。



源流定食おいしいですよ~!

左上から時計回りで、焼きマイタケ、イワナの皮のから揚げ、イワナの刺身、イワナの卵のしょうゆ漬け、ミズのコブの塩昆布和え。

もちろん全部現地調達!

ということで、これにて私達の今年の源流キャンプは終了です。来年もまた尺イワナはじめ、自然の恵みをいただきながら、楽しませていただきたいと思います。

探す時間が短かったので、なんとも言えないですが、秋田市周辺のマイタケは山の感じではまだ早いかなぁと思いました。

もちろん採ってる人は多数いらっしゃいました。

一番悔しかったのは、後で見ようと思っていた木があったんですが、テント設営の準備があり、後回しにしていたんです。そしたら、その木に人が群がってきて、大騒ぎしてるじゃないですか。

ん?と思って、その人たちに近づいてみたら、2キロはあろうかという大株。

やっぱり、何かを感じたらすぐに見に行かなきゃダメですね…

ま、その木はGPSにインプットしましたので、次回は私がいただきますよ~!