白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H28.12.25_森造、マウスを買う

メリークリスマス!
 
ブログの背景を森の中の写真にしたら読み込みが遅くなり、更に読んでくれる方が減りそうです(笑)
 
さて、平成27年から始めた山の記録の動画撮影ですが、やっぱり動画撮影っていいものです。
 
デジカメで撮影した静止画もいいのですが、その時の会話や雰囲気、周囲の音など、静止画の何倍も情報を記録できるので、1年前の山行の事も明確に思い出すことができます。
 
某ウシジマさんにはバレてしまいましたが、私は某釣友会に所属しております。
 
そのメンバーと年に一度、宿を取って、来シーズンの釣行計画を検討したり、思い出話に花を咲かせたりするのですが、その際も私が撮影した動画を披露するとかなり盛り上がります。
 
ダジャレや辛口なんかも明確に記録されるわけですから、下手な事は言えません。
 
編集権は私にあるので、私の不用意な発言は見事にカットされてますが(笑)
 
で、今は何しているかというと、副業の激務をこなしながらの動画編集作業。
 
今日は年賀状も印刷したなぁ…あぁ、忙しい…
 
動画編集は去年は勝手がわからず苦労しました。2年目の今年は去年より楽ではありますが、楽になると、いろんなことがしたくなり、変に凝ってしまう癖がある私は余計な時間がかかっております。
 
プライベート情報満載のため、どんなビデオに仕上がるかは一部の方にしかお見せできないのが非常に残念ですが、寝る間を惜しみ、日々楽しみながらやっております。
 
さて、動画編集をしていると、基本となる動きはマウスでのドラッグなんですね。
 
左クリックをしながら、右へスーーーっと。という感じです。
 
それが最近、シングルクリックでもダブルクリック判定になるし、右クリックも反応しないことが多くなってきました。チャタリング防止ソフトなんか使ってもほとんど効果なし。
 
ハンダをやり直したり、接点にスプレーすればよいとかネットでも見ましたが、やるにしても予備を用意してからじゃないと不安でしょうがない。
 
私の使っているマウスはロジクールのマウス。
 
ホントこのマウス嫌いなんですよ。
 
高確率でチャタリングを起こすし、ユーティリティソフトはsetpointという使いにくいソフトだし。値段も一万円近くするし…
 
だからいいマウスを探していたんですが、なかなか無い!
 
私はマウスは左手で使って、キーボードを右手で操作する変な人間なので、それも手伝って選択肢が限られます。
 
で、買ったのがロジクール ワイヤレスモバイルマウスMX1500。
 
某大手通販サイトで9千円弱でした。
 
耐久性も上がったみたいだし、電池交換もいらなくなったみたいだから、もう一度だけ信じてみよう。ネットの評判だと、チャタリングは相変わらずのようです…
 
あぁ、何やってんだ、俺…
 
というわけで、サンタさんからの私へのプレゼントはマウスでした。
 
私から、皆様へのクリスマスプレゼントはこちら↓
いろいろ喋ってんのは編集者権限ですべてカットです(笑)
 
では、今年も残すところわずかですが、皆様、体調には気を付けて、よい新年を迎えましょう!