白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

R01.09.16_今年の最後の川釣り(横手市・雄物川水系)

 どうも!早いもので今年も内水面の禁漁期を迎えようとしています。

 秋田は9月20日と、周りの県に比べて禁漁期入りするのが早いので、事実上、先週の連休が最後の釣りを楽しめる日でした。

 周りのマイタケおじさん達はマイタケ収穫のニュースに狂喜乱舞しておりますが、我々は怪我の影響もあるため、今年はマイタケ採りを控えようかと思っております。去年も体調不良の中で無理して採りに行ったら、滑落したり頭から転倒したりなど、一歩間違ったら大怪我をするような経験をしました。ここは無理をせず、ナメコからの復帰を目途に調整していきたいと思います。更に来年は身体を鍛えなおして、9月のマイタケ、松茸も万全の体制で臨みたいと思います。

 さて、なんだかんだであっという間に釣りシーズンが終わってしまいましたが、ケガがあったからこそ、源流に行かずに、里川の茶鱒を釣るという経験が出来ました。茶鱒を初めて釣る時は、もしこの装備(のべ竿のエサ釣り)に2尺の茶鱒がかかったらどうしよう…と心配しておりましたが、その心配は稀有に終わりました。

*1

f:id:morizo2:20190919221603j:plain

 私のシーズン最高は28センチで、シーズン最終日の16日は26センチでした。まだいい場所を開拓できていないんでしょうね。楽しみは来年以降に残しておきましょう。

 *2f:id:morizo2:20190919221600j:plain

 それにしても、ここ数年イワナしか釣っていませんでしたので、イワナ以外を釣ったのは新鮮でした。ヤマメみたいな強い引きで、サイズが小さくても楽しませてくれました。

 さ、温泉に入って、芋の子汁でも食べて帰りますか。

f:id:morizo2:20190919224005p:plainf:id:morizo2:20190919224012p:plain

 そして、温泉に行く道中、釣った魚を全部リリースしてしまった事に気づきました。1匹ぐらいは焼いて食べようと思ってたのに…まさか師匠に釣り直しましょうとも言えず、悔恨の思いで家路に就いたのでありました。

*3

f:id:morizo2:20190919221605j:plain

 川が全体的に緑色に見えるのは水中に藻が発生しているためです。だからあまり釣れなかったのか?モーイヤ!(もう嫌!)おあとがよろしいようで。

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ 

*1:引きを楽しむ渓流の師匠

*2:本日最高の26センチの茶鱒

*3:全然釣れねーなーと苦笑いの森造