白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

R01.09.18_令和舞茸は様子見

 どうも!

 先週から舞茸が出始めたようですが、まだまだ皆さん方の「いつもの木」には生えていないようで、採れても少量のようであります。某源流釣友会の釣行でも残念ながら収穫はなかったとのことでした。

 今週末は低温かつ雨の予報ですから、マイタケが生える条件が整ってきました。9月26日あたりからどんどん生えてくるんじゃないかと思います。

 我々の第一採り場は周りに比べて盛期が遅めなので、まだまだ余裕があります。なので今週は低山登山で気分転換でもしましょう。

f:id:morizo2:20190918212833p:plain

 ところで、岩見三内のマイタケ販売店では天然舞茸の張り紙の上にややピークを過ぎたトウモロコシが置かれていたとのこと。

「なんだキミ(とうもろこしの意)は!」と叫んだとか叫んでいないとか。おあとがよろしいようで…

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ