白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

今年もお世話になりました。

今年も残すところあと1日。

早いもんですね、ついこの間正月がきたと思ったら、また正月のようです。

ご心配をおかけしておりますが、山世界の方ではチョコチョコ活動させていただいております。

さて今年よかったことは、なんとかイワナ、舞茸、ナメコなど一連の山の仲間に会えたこと。

そして、秋田市の予算で田沢スーパー林道の災害復旧工事予算が議会を通り、来年以降の山活動に明かりが見えてきたことです。
平成29年夏の豪雨で田沢スーパー林道が数キロ間部分的に崩落。二輪であれば問題なく通行できますが、四輪ですと、かなり鵜養集落側で通行止めとなります(向長瀬川付近)。
なんとか早期の復旧を期待したいですね!


悪かったことは、体調がすぐれず、めまいや立ち眩みが時々起きて、泊りでの釣行を控えたことです。日帰りならば!と出かけた舞茸狩りでは約10メートルの滑落を経験いたしました。幸い怪我もなく、収穫物も無事だったんですが、舞茸が採れる坂程度で滑落するとは、年を取ったのかな…と思わせられる一年でした。そのあとの松茸狩り(ボウズ)やナメコ狩りでは転倒や滑落もなかったので、もう少し休めば治るんだろうと思ってます。
ちなみに、私、男のくせに鉄分や赤血球が少なく、白血球が異常値を示すことが多いんです。症状からも白血病?と似非保健師に言われることもありますが、その割に数年生きてるので大丈夫でしょう。

さぁ平成最後の年末です。
来年はどういう元号で年末を迎えるのか!
個人的には弊害が多すぎるので和暦撤廃賛成!

あ、今年は全くブログを更新せずすみませんでした…。

来年は頑張ります

皆様、よいお年を!!