白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

転勤辞令が出ました。

生まれてから今まで一度も秋田県を出て生活したことがない

そんな私が、このたび、転勤を機に、4月から秋田から数百キロほど離れた地で暮らすことになりました。

よって、4月以降のブログの更新は、転勤先からのリポートが中心となりますので何卒ご了承願います。

今までは、日本海側で暮らしていましたが、新しい生活は太平洋側です。

雪が降るのが当たり前の生活から、雪が降るのが珍しい生活に激変です。

こういう変化が自分の心身にどう影響するのか、非常に心配です。

無事に生活できるんでしょうか…。


今年の春から秋にかけては、源流の師匠や、渓流の師匠と冬の間にすでにスケジュールを決めており、後は道具のメンテナンスを行い、春が来るのを待つだけという状態でした。

それだけに、スケジュールの大幅な変更を余儀なくされてしまいましが、逆に考えれば、秋田以外の自然を体験できる生涯のうちでもそうないチャンスなのかもしれないですね。

転勤の前に、秋田の渓流解禁がありますので、秋田のヤマメ、イワナからたくさん遊んでもらい、思う存分秋田を楽しんでから秋田を出発したいと思います。

秋田で私に自然と遊ぶ楽しさを教えてくれた皆さん、どこかの山でお会いした皆さん、ブログにてコメントしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

新しい生活の中で辛いことがあっても、秋田での生活を思い出し、そして新しい地で何かを吸収し、グーンと大きくなって帰ってきますよ。

白子森から遠く離れてしまいますが、これからも白子森造ということで、よろしくお願いします