白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H25.09.07_渓流釣りと舞茸マメ有無の確認

最高気温23.5℃ 最低気温17.8℃ 
降水量の合計17.5mm 
日照時間0時間 
最大風速6m/s 風向南東 
平均蒸気圧20.6hPa 平均現地気圧1015.5hPa 
天気概況(昼:06時~18時)雨時々曇 
平均雲量(10分比)10

平成25年9月7日(土)

渓流釣りと舞茸のマメの有無を確認しに、太平山岩見川水系に突入。

車止め出発~林道~沢沿いの道
背丈ほどの藪の中を歩きます。



舞茸を発見したかと思ったが、全然違うキノコだった。(木の周りになんかある。)


渓相は最高なのに全く釣れない。
これにて本日の釣り終了。車止めまで戻る。


危ない場所にはロープが張ってある。


「水引(みずひき)」の花。ゆらゆらしていて撮影できず、やむを得ずフラッシュ。明るいレンズのカメラが欲しくなる。



天気も良く、虻も蚊もほとんどいなくて楽しい釣行だった。
でも…釣果はゼロ。あたりもなし。
師匠は小さいイワナを2匹。全てリリース。

舞茸についてはまだまだという感じ。平均気温も大分下がってきているので、もう2週間くらいあれば…。

この日の温泉は「からまつ温泉」
入湯料は420円(HPやPR誌には400円と記載されているので注意!)

食事付き980円というプランがあったがどういう食事が付いてくるかは不明。お得そうだし、面白そうなので次回は注文してみよう!

温泉に入っていたら、突然バケツをひっくり返したような豪雨に。

今回は天気予報を信じて大正解。

さて、予行練習も終わったことだし、マイタケ本番と行きましょう!!