白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H25.11.03_晩秋のナメコ、ムキタケ

最高気温15.5℃ 最低気温6.5℃ 
降水量の合計9mm 
日照時間0.2時間 
最深積雪--cm 降雪量合計--cm 
最大風速5.8m/s 風向南東 
平均蒸気圧12.1hPa 平均現地気圧1014hPa 
天気概況(昼:06時~18時)曇時々雨 
平均雲量(10分比)10

 マイタケが一段落したので今度はナメコとムキタケを採りに行った。

 噂ではナメコが大不作だと聞いていたので、もし何も生えていなかったらラーメンでも食べて帰ろうかという話をしながら現地に向かう。

【これがナメコだったらなぁ…(道中で)】


 今日は結構な雨が降っている。
 気温も10度を切っていて、着ている服が濡れるととても寒くなってしまう。
雨がひどくなったら切り上げようという話もする。

 去年はこの山で結構ななめこを取ることができたので、今年もまずは去年採集した倒木に向かう。
 そこに向かう道中、早くも少量のなめこ得ることができた。
 大不作と聞いていたが、あるところにはあるんだろう。

【開いたナメコ】


【ナメコの幼菌】


 なくなりかけていた希望を胸に目的の倒木に向かう。

 するとどうだろう、目的の倒木につくと、なんとなめこが光り輝いているではないか。
 思わずガッツポーズをする。
 倒木一面についたナメコはとても美しく、山の中の宝石のようなものだ。


 しかし、残念ながらこのナメコは時期が過ぎており、もう食べられる状態ではなかった。

 ただ、この木の別の部分に小さな幼菌が付いていたので、もう、2週間後に期待である。


 その後なめこを探したが、見つけられたのはピークを過ぎたものと幼菌ばかり。
 なので方針を変えて、ムキタケを採取することにする。
 ムキタケの方は時期がピッタリ合い、なかなかの旨そうなモノを採取できた。



 あまり天気も良くないし、とりあえず収穫もあったので、早めに撤収する。
 さすがに今日はキノコ狩りの方と出会うことはなかった。
 我ながら物好きだと思う

 今日の夕食の一品、ムキタケのバター炒め。(あまり美味しそうに見えないのはご愛敬


どちらかというとバター炒めより鍋や味噌汁の方が合うと思う。

さぁ、明日はナメコ大量だぁ!