白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H25.10.31_【お知らせ】河辺阿仁線(河北林道)部分開通!

 つい最近のことですが、一般県道河辺阿仁線(河北林道)が一部開通となり、井出舞沢園地まではクルマで行けるようになったようです。

 春先にここで悔しい想いをした、岩手のじぇじぇじぇな釣りキチ姉さん、もう思う存分釣りに没頭できますよ!(でも3月以降にね

 名水「岩見三内の雫」も飲むことが出来ますよ!

 白子森登山が楽に出来ますよ!

 今年はここが通行止めだったことから、岩見ダムから北方面に行けず、釣りにもマイタケ狩りにもツーリングにも支障が出ていました。
 特に、マイタケ狩りに至っては、かなりの数のマイタケマンが隣の田沢スーパー林道に流れたため、田沢スーパー林道にある「マイタケ銀座」は例年以上に混雑していました。

が、これで来年は解消に向かうことでしょう。

 なお、看板には平成26年秋に通行可能になる旨が書かれているいうことですので、まだ仮復旧なのかもしれません。

 お出かけの際は道路管理者の県に聞いてみてくださいね。
こちら↓↓
秋田県 秋田地域振興局 建設部 工務課 工務第1班 
TEL:018-860-3472 FAX:018-860-3836

 写真は古いですが、平成23年7月23日、白子森登山の際に飲んだ、名水「岩見三内の雫」です。美味しいですから是非一度飲んでみてください!