白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H26.09.20_マイタケシーズン始まる

最高気温23.4℃ 最低気温13.1℃ 
降水量の合計0mm 
日照時間9.3時間 
最大風速6m/s 風向西 
平均蒸気圧13.5hPa 平均現地気圧1011.9hPa 
天気概況(昼:06時~18時)晴一時雨 
平均雲量(10分比)0.8

マイタケ銀座は今日も大賑わい。

もうマイタケの数より人の数の方が多いんじゃないか?と不安になる。

でも、「採れなくても、採れなかったという実績」が収穫になるので、ボウズでも全く悔しくはない。

また、そう言っておけば、採れなかったときの言い訳にもなるしね

雲と木の織りなす風景がハートに見えませんか?


山の神から何かを頂いたようで、縁起がいいです。

ということで、前に採った木を周回する。

私は探すのが好きなので、前に採った木を回るのは、ただルーティーンをこなしているだけのような感じがして、マイタケ以外なら面白くない。

だが、マイタケは、毎年生えたり、数年生えなかったり、腐っていたり、まだ食える状態じゃなかったりと、何とも気まぐれな女性のような生態なので、男心をくすぐられる。

私は気まぐれな女性に惹かれるのだろうか…。

実績のある木を数本と、新規開拓の木を数十本見て回ったが、今回は実績のある木から3株のみ。

(そのうちの一つ)


不思議なことに、マメと呼ばれる、赤ちゃんマイタケが全く見つからない。

これは来週以降思いやられるなぁ…。

と、収穫ありながらも少し不安になった今年一発目のマイタケ狩りでした。

こんな外道もありましたが、今回はパスします
。結構美味しいらしいんですがね


周囲の声を聞くと、今年のマイタケは不作ではないかとの声が聞こえてきます。

まぁ収穫がありましたので、全く無いわけではありませんが、ちょっと昨年と様子は違いますね。

9/25の台風で山がどう変わるか。

楽しみにしましょう!