白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H25.08.25_ICレコーダーで釣り

ICレコーダーを竿代わりに魚を釣った話ではない。

懸案だった釣りの記録を残すということ。

野帳に書くことも試みたが、常に手に何かを持っている渓流釣りでは、両手を使って、モノを書くのはなんか邪魔である。

ということで、ICレコーダーを試験導入!!

この週末の釣行をとりあえず録音してみた。

8:08『これから入渓します』

9:03『イワナ28㎝リリース』→最初は全部リリースするつもりだったが…

9:28『イワナ18㎝リリース』

10:06『反応あるもアワセられず』

10:14『イワナ28㎝キープ』→ハリを飲まれたのでキープすることにした

10:24『イワナ25㎝キープ』

10:29『カジカ10㎝リリース(笑)』

10:34『反応あるもアワセられず』

(記録忘れ)魚止めにてイワナ25㎝キープ

12:42『車止め到着!』

14:05『さわらび温泉入湯料300円、かたごラーメン550円』

と、記録忘れもあったが、だいたいの記録を録っておくには十分だと思う。

また、帰りのクルマの中や歩いている途中で思ったことなど、だいたい家に着く頃には忘れているものだが、これを忘れる前にメモして、家に帰って聞き直してみたら結構面白かった。
逆に、せっかく思いついたアイディアを忘れてしまうのはなんて勿体ないことだと気づかせられた次第である。

ICレコーダーも4千円ほどで買えるようになったし、音質も随分よくなった。
もう少し練習して、マイタケシーズンには実践投入だ!!