白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

北秋田市阿仁の「クマ料理」

 H26.01.12(日) 11:30~12:00、BSジャパンで放送された「トムさんの田舎のごちそう」に、北秋田市阿仁の「クマ料理」が紹介されました。

 トムさんとは、バブルガムブラザーズ小柳トムさん。

 秋田内陸縦貫鉄道内陸線・阿仁マタギ駅に到着すると、雪景色にえらく感動されてました。

 我々には見慣れた雪景色も都会の方には珍しいのでしょう。

 そのトムさんが訪れたのは鈴木英雄(66)さんのお宅。

 あのヒマラヤ雪男捜索隊で有名な鈴木辰五郎さんのお孫さんだそうで、今でも山に入っているそうです。

 ちなみに鈴木英雄さんは、昨年、NHK秋田放送局のアイドルアナ、坂本愛さんと一緒に入山した、私にとって、とても羨ましい方です。

 マタギ道具の説明を受けた後、別宅で料理をいただくことになるのですが、出てきた料理は「クマの骨つき肉」、「クマの内蔵」、「クマの手」の煮込みで、いずれもマタギの家族しか食べられないそうです。

 調理してくれたのは山田博康さん(63)と、これまた地元のアイドル本城奈々さん(27)。

 鈴木英雄さん、羨ましいな…。

 さて、料理が完成!

 放送の都合上カットされたのかもしれないが、出汁なんか一切取っていない。

 塩や味噌を最後に加えるだけで、ひたすら煮込むだけ。

 余計な味を加えることは山の神に対する冒涜になるからであろうか。

 このシンプルさがまたマタギ料理の魅力なのかもしれない。

 私は熊の内臓と熊の手のスープを食べたことがない。

 熊の内臓については、一度内臓を食べたら、ほかの部位は食べられないほど旨いのだという。

 一体どんな味がするのだろうか。

 熊料理にありつけるチャンスは秋田県人と言えどもそうそうあるものではない。

 いつお呼ばれしてもいいように、シーズンが近づいたら夜の予定を空けておきましょう!

【2年ちょっと前にいただいた熊鍋】


身体の芯まで温まりました~