白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

H25.10.14_マイタケはまだあるか?

最高気温20.5℃ 最低気温7.8℃ 
降水量の合計--mm 
日照時間10.5時間 
最大風速5.3m/s 風向東南東 
平均蒸気圧10.9hPa 平均現地気圧1019.5hPa 
天気概況(昼:06時~18時)快晴 
平均雲量(10分比)0

先々週でマイタケは一区切りとしたはずだったが、噂によると、少ないながらもまだ収穫が続いているという。

ならばということで、マイタケ銀座にクルマを走らせる。

秋田デスティネーションキャンペーンの効果か、岨谷峡、殿淵と行ったところに県外ナンバーのクルマが多い。

ここで忘れ物に気づく。

デジカメを忘れた

よって、今回の旅は画像無しです。
(と思いましたが、ご厚意により、写真をいただきましたので載せられる範囲でアップすることにします。)

マイタケが終盤になるとともに、秋田では大人気の

「サ・ワ・モ・ダ・シ、サワモダシ~
」(滝川クリステル風)



このキノコ、相変わらずピークに当たったことがない。

少し発生しているか、たくさんあった!と思ったら腐っていたという感じで、タイミングが難しい。

今回もこんな感じでポツポツといいものはあったが、量がまとまらないし、マイタケが採れたら重くなるのでパス。

マイタケのポイントへ向かう。

前回残してきたマメはどうなってるかなぁ…

期待を胸に坂を登る。

とりあえず今回の記事はここまで(写真の使用許可を得てから後半部分を更新します。)