白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

R03.06.07_森造、マダニに刺される。

 白神山地の帰り道、八峰町の温泉に立ち寄りました。夕陽が見えることで有名なあの温泉です。平日ということもあり、温泉はそんなに混んでいませんでした。でも、秋田市や大仙市協和にある温泉のようにガラガラエッサイムということはないいんですねぇ(私はガラガラが好き)

 料金を支払い、脱衣所へ。服を脱ぐと、ヘソの近くに見慣れないホクロが…。悪名高きマダニでした。今まで山に何回も行っていましたが、刺されたのは初めて。さて、どうしよう…軽くひぱって見ても私の腹の皮が伸びるだけで全く離れようとしない。

 

 そういえば、過去に、ツツガムシに刺された場合、刺された感覚がなく気づかないから、『山行の後には温泉に入って、高温のお湯につかってツツガムシを殺す』というのを聞いたことがありました。

 それだ!マダニだってツツガムシの親戚だ。それに、水中で息をできないだろうから、長めに湯舟に浸かっていれば窒息死するだろう。

甘かった。Ω\ζ°)チーン

 湯舟に20分浸かったが、ヤツは足をパタパタさせて、俺は元気だぞと言わんばかりだ。

・ヤツの身体はまだ膨らんでおらず、血は吸っていない模様。

・ヤツを私の身体から引き離そうとすると、若干痛む。(引っ張らなければ何も感じない。)

 

(-ω-;)ウーン、無理やり引っ張るとマダニのクチが自分の身体に残るということも聞いたこともあるしなぁ…。

 

 意を決して、マダニの腹を人差し指と親指の爪で潰す。頭も潰そうとするが固くて潰れない。もしかしたらヤツが決死の抵抗をしてくるかもしれないので、時間をかけていられない。

エイヤー!

 私は私の身体からヤツを引っこ抜いた。ヤツのクチもちゃんと私の身体に残らず取れました。良かった~!

 

 しかし、いつ食われたのだろう…。人間がマダニに刺されてから人間の身体に菌が移行するまで6時間以上かかると言われています。白神山地には2泊3日で行っていましたので、1~2日目に刺されたとしたら相当な時間(6時間以上)が経過しているのでアウトかもしれません。感染したかどうかの結果はネット情報によると、潜伏期間後の2週間(6/21)までには分かるのとのこと。

 

 また、後で調べたら、マダニは10日間も宿主に引っ付いているそうです。しかも血を吸うからどんどん大きくなっていくらしいです。あんなヤツと10日間も同居なんて耐えられませんよ。皆様も山に行くときはお気をつけて!

 

 ちなみに、『ヤツ』の写真こちら。しばらく経ったのでちょっと干からびております。(;^_^A 

f:id:morizo2:20210621160308j:plain

憎きマダニ

探したらこんなものもあるんですね、買ってみようかな\(^_^)/