白子森造のブログ

①山に行って楽しむべし、②温泉で身体を休めるべし、③しょっぱい食べ物で塩分を補給すべし、④家に着いたら昼寝すべし。是、究極の休日の過ごし方成り

R02.01.27_森造、JAFを呼ぶ。

令和初のお正月も終わり、そろそろ2月が見えてきた1月27日。

近所のスーパーに車で買い物にでかけた。

買い物をして、家に帰ろうと、キーを回したところ、キュル…ガ、ガ…という音がして、それ以来いくらキーを回してもウンともスンとも言わなくなってしまった。

要冷蔵の食品もあるのでひとまず車(デッキバン)をスーパーに残したまま徒歩で帰宅。

 

さてどうしようと考える。

ディーラーはもう閉店している時間だし、頼れる人もいる時間ではない。

そうだ!入会していたけど一度も使っていなかったJAFを使ってみよう!

ということで、JAF会員証を取り出す。

恐る恐る電話をしてみると優しい男性が対応してくれた。

ケガはありませんか?車は安全な場所にありますか?

スーパーの駐車場に置いているので申し訳ない気持ちになった。

分かりました、20分ほどでお伺いします!ということだったので、それに合わせて、また徒歩で家からスーパーに向かう。

5分前にスーパーに着いたが、ほぼ同時にJAFの方も到着した。

 

f:id:morizo2:20200209194458p:plain

 

状況を説明する。

バッテリーの電圧は正常、バッテリー端子はきちんと締まっている、ヒューズはテスターで確認済みで、セルモーターは反応しているが、その先がダメだということ。

双方スターターではないか?という結論に達した。

が、JAFの方も私の言うことを鵜呑みにする訳もなく、上記のバッテリーから一つ一つ点検していく。その間30分ほど。

 

やっぱりスターターっぽいですね…押し掛けしましょうか?

お、押し掛けですか?

ええ、マニュアル車なんで押し掛けできるんですよ!

押し掛けなんてバイク(SL230)以来。車でできるかなぁ…と思ったが、バイクの場合は押し掛けでエンジンがかかったら股がらなければならないが、車の場合は座りっぱなしでよい。車の方が楽なはずだ。

まだスーパーの駐車場には他のお客さんもいるので、人気のないところまで、二人で車を押す。たまにハンドルを切りながら押す。

よし、人気もないし、やや下り坂だ。

では、押してください!

早歩きぐらいのスピードになったら一気にクラッチを繋ぐ。

ブロロロロロ!!エンジンかかりました!

いやぁ、押し掛けって本当にいいものですね。

エンジンを切らずにそのまま自宅まで自走します。JAFの方には何かあってもいいように後ろを走っていただきます。

3時間ぶりに自宅の駐車場に愛車が返ってまいりました。

 

ちなみに壊れたのはこの部品↓

 

ダイハツ ハイゼット(S201C S211C S201P S211P S321V S331V) スターター セルモーター 28100-B2150 コア返却不要

スターターセルモーターという部品です。型番は28100-B2150。

さて、問題です。この部品、地元カーディーラーではいくらするでしょう?

ヒント1 amazon楽天では13,000円程度。

ヒント2 ここは秋田です。賃金は安いけど物価の高い秋田です。

 

f:id:morizo2:20200209194804p:plain

後日ディーラーに修理を依頼することになるのですが、そのお話は部品の正解発表と併せて書きたいと思います。